「犬を外に出すな!」散歩中の大型犬に放たれた身勝手な暴言に憤りの声が殺到「犬嫌いだとしても言い方が…」

はやかわ かな はやかわ かな

盲導犬や警察犬などとしても活躍する、フレンドリーで従順な性格で知られる大型犬、ラブラドール・レトリバー。2歳になる黒いラブラドールの女の子、ぽこちゃんと飼い主さんは散歩中に突然、見知らぬ女性から言われのない中傷の言葉を浴びせられました。

「ついさっき強烈なこと言われた。ぽこちゃんを見て、わぁおっきいワンちゃん!って子どもが嬉しそうに近寄って、ぽこちゃんも言われて嬉しく思ったのか、しっぽフリフリしてたら…その子の母親が、『危ないから外に出さないでって言ったりゃー』と言い放って、子どもの手を引っ張って立ち去っていった」

Twitterに投稿されたその理不尽な出来事について、黒ラブ@ぽこさん(@kurolovepoko)にお話を聞きました。

「犬は外に出すな」と飼い主に言ってやれ!

子どもを盾にしてその母親が言い放った、「危ないから外に出さないでって言ったりゃー」というのは、名古屋周辺の方言なのだそうです。解釈としては、「危ないから(犬を)外に出さないでと(お前から飼い主に)言ってやれ!」という感じだそうです。

もちろん、「犬」や「動物」が苦手な人もいます。また、小さな子どもが「大型犬」と接することに対して、保護者が「危ない」と感じたり、制止するのは当然のことです。 

しかし、今回近寄ってきたのは「子ども」の方です。にも関わらず、誰もが利用する「公道」を静かに歩いていた初対面のワンちゃんと飼い主さんに対して、「犬を外に出すな!」と言い放つのは、あまりにも身勝手で乱暴な行為に映ります。

ぽこちゃんはその時、通常の首輪とリードに加え、「ショルダータイプ」の胴輪を付けたダブルリードの万全の状態で、飼い主さんの横について歩く「脚側行進」をしながら、歩道の端をゆっくりと歩いていたそうです。人が大好きだというぽこちゃんは、飼い主さんの側で尻尾を振りながら、近づく子どもの姿をニコニコ顔で見ていました。

しかし、突然の暴言と遠ざかる子どもの姿に、上機嫌だったぽこちゃんの尻尾は垂れ下がり、しょんぼりとした表情に……。海外の研究によると、犬は人間が発する言葉のニュアンスやイントネーションを理解し、感情や状況を判断しているそうです。つまり、放たれた言葉が「中傷」であることを、犬であるぽこちゃんもおそらく理解していたと考えられます。

「危ないのはその先入観」

さらに、黒ラブ@ぽこさんは、続けてこんなツイートを投稿しました。

「危ないと思ってくれてもいいけど、わざわざ言わなくても…」「そりゃ、それぞれ好き嫌いあるし、昔、犬に嫌な思いしたかもしれないけど、ぽこちゃんを触りたそうに近寄ってきた子どもにそんなこと言う!?敢えてこっちに聞こえるように言う?何か怒りを通り越して、いろいろとかわいそうに思えちゃった」

すると、リプ欄には多くの嘆きと憤りの声が寄せられました。

「危ないのはその親の先入観だな」

「何を思おうが各々自由ですが、言い方がありますよね」

「犬が苦手な人もいるだろうけど、親が子どもに教えなきゃいけないのは、『ワンちゃんは急に触ったら怖がっちゃうから、飼い主さんに聞いてからにしようね』とかだと思います」

犬嫌いな人もいる。でも子供を盾にしたその言い方は……

ぽこちゃんの犬種「ラブラドール・レトリバー」は、小さな子どもや他の動物に対しても友好的で、介助犬や救助犬などとしても活躍する、賢くて頼もしい大型犬です。

「大型犬は怖くないよ、可愛いよ?」「産まれた時は小さくても、年月と共に大きくなるのは人間と一緒ですものね。人も犬も大きくても小さくても、みんなそれぞれ大切に育てられてきた可愛い子なんだから」と、”おっきぃワンちゃん”の可愛さと魅力をツイートしていた黒ラブ@ぽこさんに、今回の件について詳しく伺いました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース