井村屋、「白あずきバー」発売 あずきバー発売50周年を記念

まいどなニュース まいどなニュース

井村屋(三重県津市)は、代表商品の「あずきバー」が来年発売50周年を迎えることを記念して、希少価値の高い白小豆を使用した「白あずきバー」(税込み140円)を50万本限定で発売します。発売日は12月19日。また同日より「北海道あずきバー」の50周年記念パッケージを50万本限定で順次発売します。

ロングセラー商品である「あずきバー」は同社の祖業である和菓子の製造技術を活かした商品として、「ぜんざいを凍らせたようなアイスができないか」という発想から1973年に誕生しました。2021年度には「あずきバー」シリーズの年間販売本数は3億本を突破しました。

高級和菓子にも使われる希少な白小豆を使用。白小豆はその色合いや風味の強さから高級和菓子の原料として珍重されていますが、栽培が難しいことから生産量が極めて少なく、2020年度の北海道における白小豆の作付面積は小豆全体の0.5%未満です。「白あずきバー」は、小豆として白小豆を100%使用し、生豆からじっくりと炊き上げ、風味豊かで、粒残りの良いあずきアイスに仕上げました。

原料はすべて北海道産にこだわり、白小豆と砂糖、食塩のみのシンプルな配合で製造。すっきりとした甘さの砂糖とまろやかなオホーツクの塩が、白小豆のまろやかな甘みと上品な風味を引き立て、厳選した原料の素材本来が持つおいしさを引き出した味わいです。

「白あずきバー」と「北海道あずきバー」を並べると縁起の良い“紅白カラー”になり、新年を祝うこれからの時期にぴったりです。

おすすめアレンジ

小豆の風味と粒感が特長で、小豆・砂糖・食塩の3つのシンプル原料にこだわった「白あずきバー」と「北海道あずきバー」はレンジで温めると、温かい“ぜんざい”に。作り方は、あずきバーをスティックつきのままマグカップに入れて、レンジで600W1分30秒加熱し、スティックで軽くかき混ぜたら完成です。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース