結婚するには婚活が近道…とはいうものの、婚活をしたことがない人も少なくないと聞きます。そこで、結婚願望があり、現在特定のパートナーがいない全国の20~40代前半の独身男女406人に「婚活」について調査をしたところ、約7割の人が「婚活はしていない」と回答しました。また、婚活をしない理由については、「婚活するほど結婚したいとは思わない」が最も多かったそうです。
株式会社ネクストレベル(神奈川県横浜市)が運営する『マッチングアプリ大学』が、2022年7月にインターネット上にて実施した調査です。
結婚願望はあるものの現在パートナーがいない独身男女に、「現在、結婚相手と出会うために婚活を行っていますか」と聞いたところ、「婚活は行っていない」(37.5%)と「いつかは婚活をしたいが行動はしていない」(34.2%)を合わせると71.7%の人が「現在は婚活を行っていない」と回答しました。
また、「婚活は行っていない」と回答した人に、その理由を聞いたところ、「婚活するほど結婚したいとは思わない」(25.1%)、「婚活にかけるお金がない」「婚活にかける時間がない」(いずれも11.9%)、「婚活しても良い人に出会えそうにない」(11.2%)といった回答が挙げられました。
これを男女別にみると、男性は「婚活にかけるお金がない」(18.4%)、「婚活にかける時間がない」(12.2%)など、お金や時間の問題が上位に挙げられた一方で、女性では「婚活しても良い人に出会えそうにない」(12.8%)が2番目に多く、お金や時間よりも、婚活への期待の薄さを理由に挙げる人が多いことがうかがえたそうです。
続いて、「いつかは婚活をしたいが行動はしていない」と回答した人にも「婚活をしていない理由」を聞いたところ、「婚活にかけるお金がない」(52.2%)、「婚活にかける時間がない」(40.4%)という結果になりました。
これを男女別にみると、女性は「婚活にかけるお金がない」が43.1%、「婚活にかける時間がない」が36.9%で、それぞれの差が10%未満なのに対し、男性は「婚活にかけるお金がない」が60.6%、「婚活にかける時間がない」が43.7%で、15%以上の差があったといいます。
婚活しない理由として「婚活するほど結婚したいとは思わない」が最多だったことを受けて、「結婚願望の強さと婚活への意欲に関する相関性」を調査をしたところ、「早く相手を見つけてすぐにでも結婚したい」という結婚願望の強い人では、53.6%が婚活をしており、まったく行動をしていない人は17.8%に留まっていました。
その一方で、「良い相手がいれば結婚したいが、出会えなければ結婚できなくても良い」という比較的結婚願望の弱い人では50.4%が婚活をまったくしていない事が判明。
また、「すぐではないが、いつか誰かと絶対結婚したい」という人は、29.9%が婚活中、34.1%がまったく婚活をしていない状況となっていたそうです。
最後に、「婚活は行っていない」「いつかは婚活をしたいが行動はしていない」と回答した人に「過去の婚活経験」について聞いたところ、25.4%の人が「過去に婚活の経験がある」と回答。
また、「婚活をやめた理由」については、「良い人と出会えなかったから」(55.4%)が最多となったほか、「うまくいかず嫌になってしまった」(54.8%)、「忙しくなり時間が取れなくなったから」(41.1%)といった回答が上位に挙げられたそうです。
◇ ◇
調査を実施した同サイトは「『出会いを増やすために婚活は有効』『婚活が結婚への早道である』ということは、おそらくほとんどの独身者が理解していることでしょう。ただ、その婚活を結婚相手が見つかるまで続けていくには、『絶対に結婚したい』という強い意思が必要だということなのかもしれません」と述べています。
---------------------------------------------------------------
【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:結婚願望あり・恋人なしの20〜40代の独身男女
アンケート母数:男女406名
実施日:2022年7月6日~7月20日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)
調査会社:株式会社ネクストレベル