格闘技をする前に「ムダ毛処理している」約8割 「相手にチクチクすると言われた」「毛が濃いので恥ずかしい」

まいどなニュース まいどなニュース

近年は「格闘技」の人気が高くなっていますが、格闘技は他のスポーツ競技と比べて肌を露出することが多く、相手と接触する機会の多い競技です。格闘技経験者は「ムダ毛」に対して、どのように思っているのでしょうか。そこで、格闘技をしている全国の男性1002人にムダ毛処理について調査をしたところ、約8割の人が「格闘技(練習、試合)をする前にムダ毛を処理している」と回答しました。また9割近くの人が「格闘技をする際、ムダ毛は処理しておいた方が良いと思う」と回答したそうです。

メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』が、「格闘技×ムダ毛処理に関する調査」と題して2022年10月~11月の期間にインターネット上で実施した調査です。

はじめに、「格闘技(武術)の経験」について聞いたところ、「柔道」(28.2%)、「空手道(伝統派空手、テコンドーなどを含む)」(15.1%)、「ボクシング」(14.4%)、「剣道(居合道も含む)」(11.7%)という結果になりました。

次に、「格闘技(練習や試合)をしていてムダ毛が邪魔だと感じたことはありますか」と聞いたところ、「とてもある」(39.1%)と「ある程度ある」(42.6%)を合わせて81.7%の人が「ムダ毛が邪魔だと感じたことがある」と回答。

また、「特に邪魔だと感じる部分(部位)」については、「ワキ」(47.5%)、「上半身(胸やお腹、背中など)」(46.2%)、「下半身(お尻や大腿部、すねなど)」(39.6%)、「顔(ヒゲの周囲、うなじなど)」(31.3%)、「足の甲や二の腕、指など」(17.2%)、「VIO」(8.1%)といった回答が挙げられたそうです。

続いて、「格闘技(練習、試合)をする前にムダ毛を処理していますか」と聞いたところ、79.8%の人が「ムダ毛を処理している」と回答。

また、「ムダ毛処理の方法」については、「カミソリ(シェーバー)」(54.4%)、「ワックス(テープ)脱毛や除毛剤など」(25.4%)、「美容脱毛(光脱毛)」(12.9%)、「医療脱毛(永久脱毛)」(7.0%)といった回答が上位に並びました。

さらに、「ムダ毛を処理していなくて恥ずかしい思いをした経験はありますか」と聞いたところ、「ある」(54.2%)、「ない(ムダ毛処理をしている)」(31.3%)、「ない(ムダ毛処理はしていない)」(14.5%)という結果になりました。また、「恥ずかしい思いをした“ムダ毛”にまつわるエピソード」については以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽毛が濃いので、胸や腹の毛を見られると恥ずかしい(30代会社員/東京都)
▽ムダ毛処理を忘れていて相手にチクチクすると言われたとき(30代自営業/東京都)
▽貼ってあるテープを剥がしてもらう時、痛がるそぶりを見られて何だか恥ずかしい思いをしました(20代会社員/千葉県)
▽練習中、上半身裸でストレッチをしていたら練習生に若い女性がいて、伸びきっていた脇毛を見られた時は恥ずかしかった(30代経営者・役員/東京都)

「格闘技をする際、ムダ毛は処理しておいた方が良いと思いますか」と聞いたところ、「とてもそう思う」(42.6%)と「ある程度そう思う」(43.1%)を合わせて85.7%の人が「ムダ毛は処理しておいた方が良いと思う」と回答。

また、「処理しておいた方が良いと思う理由」については、「モチベーションが上がる(自分に自信がつく)」(49.8%)、「清潔感が出る(イメージアップに繋がる)」(40.1%)、「心理的優位が得られる(若く見られるなど)」(33.1%)、「周囲からの好感度がアップする(モテる)」(32.5%)、「相手に不快感を与えない(身だしなみ的な理由)」(28.3%)、「毛があると邪魔(汗を拭きにくい、テーピングを使用するためなど)」(25.7%)などが挙げられたそうです。

最後に、「格闘技をするなら脱毛をしておいた方が良いと思いますか」と聞いたところ、「とてもそう思う」(47.4%)と「ある程度そう思う」(48.7%)を合わせて96.1%の人が「格闘技をするなら脱毛をしておいた方が良いと思う」と回答したそうです。

   ◇  ◇

【出典】
▽ゼネラルリサーチ調査・メンズエミナル/【格闘技×ムダ毛処理に関する調査】約8割が練習や試合前にはムダ毛を処理していると回答。その理由とは?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000079548.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース