未婚女性500人に聞いた、恋愛対象の男性へのチェックポイント…「服装」「歯」が上位に 99%が「清潔感は重要」と回答

まいどなニュース まいどなニュース

女性のみなさんが、恋愛対象として見ている男性に対する身だしなみのチェックポイントはどのようなものなのでしょうか。全国の20~30代の未婚女性500人に調査をしたところ、約4割の人が「服装チェック」と回答しました。また、約99%の人が「恋愛において相手の清潔感は重要だと思う」と回答したそうです。

合同会社Aが運営する、オーラルケア・ホワイトニングの「SHIROIHA」が、2022年9月に「男性の身だしなみ関する女性の意見についてのアンケート」と題して実施した調査です。

まず、「男性の第一印象でもっとも清潔感と好印象に感じる部分はどこですか」と聞いたところ、最も多かったのは「肌のスキンケアが行き届いている」(31.1%)でした。次いで、「髭や腕のムダ毛がきちんと処理されている」(28.7%)、「カラダが筋トレで程よく鍛えられている」(10.3%)と続き、第一印象においては服装や髪型などお洒落さへの気遣いよりも、美容への気遣いができているかをチェックしている女性が多いことがうかがえました。

続いて、「恋愛対象として見ている男性に対する身だしなみチェックポイント」を聞いたところ、「服装チェック」(42.3%)が最多に。以下、「歯のチェック」(17.7%)、「体型チェック」(14.8%)、「ムダ毛チェック」(12.6%)と続き、第一印象の結果とは変わって、身だしなみの部分では「服装チェック」「歯のチェック」が上位を占める結果となりました。また、「男性に身だしなみや美容で力を入れてやってほしいと思うこと」については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽青髭が生理的にダメなので、髭脱毛です(20代女性)
▽ホワイトニングまではいらないが、茶色ジミのある歯はキレイにしてほしい(20代女性)
▽口臭ケアして欲しい(30代女性)
▽爪切りと髭剃り、清潔な服(30代女性)
▽清潔感が一番なので、髪がボサボサだったり眉毛がボサボサだったりすると気になります(20代女性)
▽髭の処理や髪型を整えるといった最低限ですが気になる部分をしっかりやってほしいです(30代女性)

また「清潔感や身だしなみはビジネスの成功をも左右すると思いますか」と聞いたところ、「そう思う」(75.0%)と「少しそう思う」(22.9%)を合わせて98.0%の人が「左右すると思う」と回答しました。

あわせて、「恋愛において、相手の清潔感は重要ですか」と聞いたところ、「とても重要だと思う」(71.1%)と「まあまあ重要」(27.6%)を合わせて98.7%の人が「清潔感は重要だと思う」と回答したそうです。

   ◇  ◇

調査を行なった同社は「恋愛とビジネス面においても身だしなみはとても重要な要素であることはやはり女性も共通認識のようです。また、女性目線の身だしなみは美容に関する視点が重く、男性が思っている身だしなみとは少し違ったチェックポイントであることも大きな気づきといえます」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース