グランピング…もはや「キャンプ」の枠を超えた!? 施設に「高級ホテル並みの対応」求める声が3割強

まいどなニュース まいどなニュース

キャンプ用品や食材・食事などが用意されていて、気軽に豪華なキャンプを楽しめるグランピング施設ですが、みなさんはどのようなサービスを求めているのでしょうか。19歳~66歳のグランピングに行ったことがある・行ってみたいと思っている全国の男女500人に調査をしたところ、グランピング施設に求めるサービスレベルは「リゾートホテル・高級ホテル並みの対応」が最多だったそうです。

アウトドア総合情報サイト『TAKIBI』の運営をおこなう株式会社フォーイットが、「グランピング利用者の求めるサービスレベルの調査」と題して2022年9月に実施した調査です。

同調査によると、「グランピング施設に求めるサービスレベル」で最も多かったのは「リゾートホテル/高級ホテル並みの対応」(32.0%)という結果に。次いで、「ビジネスホテル並みの対応」(30.0%)、「ファミレス並みの対応」(16.4%)と続きました。

これを男女別でみると、「リゾートホテル/高級ホテル並みの対応」(男性30.0%、女性34.6%)、「ビジネスホテル並みの対応」(男性28.2%、女性32.3%)が男女ともに上位を占めているものの、女性の方がグランピングではやや手厚いサービスを求めているということがうかがえたといいます。

一方、「ファミレス並みの対応」(男性17.5%、女性15.0%)、「コンビニ並み」(男性10.0%、女性4.6%)では男性の方が割合が高くなっており、何か注文や要望がある場合に対応してもらえればよい、と考える男性が多いことが分かりました。

また、世帯年収でみても、順序は違えどTOP3は変わらない結果になったものの、例外的に年収1500万円の世帯のみ「高級レストラン並みの対応」(17.3%)が突出して多くなっており、コース料理のプランやシェフ付きの料理プランをイメージしている人が多いことがうかがえたといいます。

   ◇  ◇

調査を実施した同社は「全体を通して、グランピングは『キャンプ』の枠を超え、海外旅行やリゾートホテルに代わる新たな選択肢として確立されつつあることがうかがえます」と説明。一方で、「グランピングは食事プランや宿泊棟のインテリア等、施設側が各施設毎のコンセプトに基づいて楽しみを提供するという側面があるため、『おもてなし』の心を持ち、利用者にとって心地の良いサービスを提供していくことが大切になってくると思います」とも述べています。

   ◇  ◇

【出典】
▽もはや「キャンプ」の枠は超えたか ~グランピング利用者の求めるサービスレベルを調査~
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/92903/#t1

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース