「対応早すぎ」話題の志摩スペイン村、隣接ホテルの「1人でも泊まれるプラン」発表に称賛の声 一時アクセス集中

金井 かおる 金井 かおる

 三重県にある複合リゾート施設「志摩スペイン村」(三重県志摩市磯部町坂崎)がネット上で注目されていることを受け、敷地内にあるオフィシャルホテル「ホテル志摩スペイン村」では5月19日、公式サイトにおひとりさま限定の宿泊プラン「シングルユース素泊まりプラン」を掲載。急きょネット予約の受け付けを開始しました。SNS上では「志摩スペイン村、対応早すぎ」「はやっ!」「広報さん有能」「1人用ありがたい」「泊まってみたい」など驚きや称賛の声が上がっています。同施設の広報宣伝担当者に話を聞きました。

おひとりさまプランは「多くのお客様からご要望」

 志摩スペイン村とは、テーマパーク「パルケエスパーニャ」を中心に、ホテルや天然温泉もある複合リゾート施設。注目を浴びるきっかけは、人気バーチャルライバー周央サンゴさんが動画配信の中で同施設を紹介したことから。5月16日から17日にかけTwitterでトレンド入りし、施設の公式Twitterアカウントのフォロワー数も激増。在京スペイン大使館や旅行会社「近畿日本ツーリスト」の公式Twitterアカウントも反応するほどでした。

 同施設の広報宣伝担当者に話を聞きました。

──「おひとりさまプラン」は今回が初の試みですか。

 「以前からありましたがWEBサイトに載せたのは今回が初めてです。以前はお電話のみで承っておりました」

──以前からあったんですか!

 「Twitterで志摩スペイン村がトレンド入りしたことをきっかけに、多くのお客様からご要望をいただいたので掲載いたしました。今までサイトに設定がなかったプランなので、お1人では泊まれないと思いホテル志摩スペイン村をご利用されなった方々に来ていただければと思います」

 これまではオンライン予約には対応していなかったものの、おひとりさまの需要は多かったそう。今回ネット上で盛り上がりをみせたタイミングで素早く予約サイトの設定を変更したことが分かりました。

──予約状況は。

 「おかげさまで順調にご予約数が増えております。プランをサイトに載せたことをツイートしたところ、多くの方に話題にしていただいています」

 同プランのページは20日の夜8時台、アクセスが集中。一時つながりにくい状態になり「ただいまアクセスが集中しております。時間をおいて再度アクセスいただきますようお願いいたします」のメッセージが表示されました。

──1人で泊まっても楽しめる行動プランを教えてください。

 「テーマパークの2DAYパスポートがついたプランなので、テーマパークで本場スペイン人ダンサーたちによるフラメンコの観賞や異国情緒あふれる街並みを散策するなど、ゆったりとスペインの雰囲気を味わえます。さらに、ホテル滞在中は無料で何度でもご利用いただける温泉『ひまわりの湯』でおくつろぎください。お肌がしっとりすべすべになるpH値8.6のアルカリ性単純温泉です」

 「シングルユース素泊まりプラン」の料金は1人当たり12600~18400円(参考料金、サービス料込・消費税込)。部屋のタイプはスタンダードツインルーム(40.5平米)。宿泊特典として、パルケエスパーニャで2日間使える「ホテル2DAYパスポート」を3400円で販売(通常は大人6800円)や伊勢志摩温泉「ひまわりの湯」入浴無料などがあります。

時系列で見る「志摩スペイン村」フィーバー

5月7日:「にじさんじ」所属人気バーチャルライバー周央サンゴさんがYouTubeで同施設の魅力を生配信。「チュロス美味すぎる」と施設内の菓子を絶賛する
5月16日:周央サンゴさんの動画がTwitterで拡散する
5月16日〜17日:「志摩スペイン村」「周央サンゴ」がTwitterのトレンド入り
5月18日〜:複数のネットニュースで取り上げられる、「志摩スペイン村」公式Twitterアカウントのフォロワー数が激増、19日にはフォロワー数22222達成
5月19日:ホテル志摩スペイン村公式サイトが「シングルユース素泊まりプラン」をリリース
5月20日:在京スペイン大使館公式Twitterアカウントがハッシュタグ「#志摩スペイン村」を付けてスペインの名物菓子「チュロス」を紹介
5月20日夜:ホテル志摩スペイン村公式サイト「シングルユース素泊まりプラン」予約ページにアクセスが集中

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース