Z世代が選ぶ「好きなホラー映画」 3位「バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」、2位「犬鳴村」

まいどなニュース まいどなニュース

なかなか体験できない非日常に浸れるホラー映画。みなさんはどんなホラー映画が好きですか。全国の10~24歳の男女363人に「好きなホラー映画」を聞いたところ、1位には『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(2017年)』が選ばれたそうです。

バイドゥ株式会社が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」が、2022年6月~7月の期間に同アプリユーザーを対象として実施した調査のデータをランキング化したといいます。上位の結果とコメントは以下の通りです。

【第1位:IT/イット “それ”が見えたら、終わり。(2017年)】
「ゾワゾワする、急に現れるのが怖いけど見ちゃう」「ピエロ自体が怖い」「全部が怖い」「スリルが凄くいい」

…ホラー映画として2017年に公開され世界的大ヒット、2019年に公開された続編 『IT/イット THE END』は興行収入15億円を突破しており、恐怖を感じつつも何度も見たくなる作品のようです。

【第2位:犬鳴村(2020年)】
「とても怖くてスリル満点!」「感情移入出来た映画だった」「ドキドキがやばい」「上から人が落ちてくる」「丁度いい怖さ」「都市伝説が好き」

…九州に実在する最恐心霊スポット”犬鳴村”を舞台にした本作品は、『呪怨』などで知られる日本ホラー界の巨匠、清水崇さんが監督を務め、観客動員数110万人突破、興行収入14億円超えを記録したヒット作です。

【第3位:バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ(2022年)】
「本当に心臓止まるかと思った」「音楽や、物語一つ一つにこだわっているから」「ゾンビと戦うのがかっこいい」「ゲームの方も好き」「幼い頃から見てきた」

…大ヒットゲームシリーズ『バイオハザード』を基に描くサバイバルアクションホラー映画で、2002年に第1作目が公開されシリーズ7作目となる最新作が2022年1月に公開されました。ホラー要素を演出に取り込みつつもゲームの世界観を体感できる本作にZ世代のファンも多いようです。

【第4位:貞子(2019年)】
「怖いけどオモロかった」「世界的にも有名」「髪が長くて、後ろから手を置いてくる」「くーるーきっとくるー(が印象的)」「貞子は可愛い」

…映画『リング』のクライマックスシーン”テレビから這い出てくる”貞子をタイトルにした本作。『貞子3D』『貞子3D2』『貞子VS伽椰子』と続編の公開が続き、その貞子の呪いの怖さに悲鳴をあげ続けてきた方もいるのではないでしょうか。2022年10月公開予定のシリーズ最新作『貞子DX』も楽しみですね!

【第5位:事故物件 恐い間取り(2020年)】
「ミステリーな感じもある」「1番見応えがあり、覚えている」「リアルですごく怖かった」

…売れない芸人がネタ欲しさに事故物件に住んでみたところ想像を超える恐怖に出会ったという実話を基に、大ヒットホラー映画『リング』のメガホンをとった中田秀夫監督が映画化。観終わったあとは思わず”怖すぎて自分の部屋にも入れない”という方もいるのではないでしょうか。

【第6位:リング(1998年)】
「テレビから出てくる発想が面白い」「ホラー苦手だけど、たま〜に見てます!」「普通に怖い」「初めて見たホラー映画」

…ジャパニーズホラーブームの火付け役といっても過言ではない『リング』がTOP10入り!その後、韓国やハリウッドでリメイクされ海外でも大変人気の作品です。テレビから貞子が這い出てくる最恐シーンはZ世代にとっても衝撃的のようです。

【第7位:ハロウィン(2021年)】
「顔がみえないから」「まじでビビった」「めっちゃ怖い」

…1978年に1作目『ハロウィン』が公開され製作費32万5000ドルという低予算にも関わらず4700万ドルの興行収入を記録。その続編となる『ハロウィン KILLS』が2021年に公開されました。白いマスクがトレードマークのブギーマンがみせるハロウィンの夜の悪夢に、背筋が凍るZ世代もいるようです。

【第8位:呪怨(2003年)】
「日本のホラー映画の中で一番怖い」「子供の頃みて恐怖」

…恐怖の頂点、清水崇監督作品『呪怨』シリーズは海外でもリメイクされる程の大ヒットを遂げ、”ジャパニーズホラー”というジャンルを確立しました。2000年に発売されたオリジナルビデオ版が”怖すぎる”として話題となり、2003年に劇場版が公開。シリーズ初のドラマ作品『呪怨 呪いの家』は2020年よりNetflixにて全世界配信中と、長く続くシリーズにZ世代にもファンが多いようです。

【第9位:悪魔のいけにえ -レザーフェイス・リターンズ-(2022年)】
「悪魔こわいおもしろかった!!」「初めてみたホラー映画で、とても衝撃を受けた」

…1975年に公開されてより熱狂的な支持を得ている、殺人鬼レザーフェイスが巻き起こす血の惨劇を描いた名作ホラー『悪魔のいけにえ』。シリーズ9作目となる本作がNetflixにて配信中。チェーンソーの恐怖が真に迫るシーンもあり、1作目を知らないZ世代も今までにない鮮烈な恐怖を味わえるようです。

【第10位:来る(2018年)】
「怖い」

…岡田准一さんを主演に迎え、妻夫木聡さん、黒木華さん、小松菜奈さん、松たか子さんら豪華キャストが集結したことで話題となった本作。人間の心の闇を描いた最恐映画に、鳥肌がたちますね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース