「炙ったカマンベールの味噌漬け」に切ないお顔の柴犬 もらえないことを理解した表情に「なんて悲しい目をするんだ…」

椎名 碧 椎名 碧

「もうこの子の前でカマンベールチーズの味噌漬けを軽く炙ったりするのはやめようと心に誓った週末の夜」と、投稿された柴犬の写真がネット上で話題になりました。

写真に写っていたのは、なんとも言えない、悲しみに包まれた表情でこちらを見つめるワンちゃんの姿。こちらのワンちゃんは食べるのが大好きだそうで、カマンベールの味噌漬けの匂いにたまらず、飼い主さんのもとにやってきたとのことなのですが…。

食べられないことを理解し、なんとも言えない表情になっています。切ない表情が隠しきれないお顔に。

「可愛くて切なくて…」
「チーズよりも顔が溶けてるなワン」
「なんておめめをちてるんだいっっ!」
「なんて悲しい目をするんだ…」

リプ欄には、あまりに悲しそうな表情に同情するコメントがたくさん寄せられています。

「カマンベールチーズの味噌漬けを軽く炙ったりするのはやめようと心に誓った」というT.Katsumi(@ChinaObachan517)さんにお話を聞きました。

ーーこちらのワンちゃんのお名前は?

「こじろうと言いますが、Twitter上での通称は『ワン氏』です。マイペースで食べることが大好きな男の子です」

ーーどのような状況でこの表情になったのでしょうか?

「初めて購入したカマンベールの味噌漬け。ひと口食べてみたら温めた方が更に美味しくなりそうだったので炙ることにしたのですが、こじろうはその段階からもうソワソワ。部屋に漂う香りをスンスン嗅いでいました。そして、炙り終えたチーズをテーブルに運ぶと後ろからついて来て、無言で私を見上げたのでした。投稿した写真の1枚目は私がチーズを口に運んでいる時、2枚目は口に入れた瞬間です」

ーーこの表情を見た時、どのような気持ちに?

「炙ったカマンベールの味噌漬けは素晴らしく香ばしく、あぁ、こんな匂いがしたらそそられてしまうよなぁ…、でもあげるわけにはいかないからなぁ…、これはこじろうにとって酷な状況だなぁ… と。可哀想だったので、写真を撮った後パパッと一気に食べて部屋の換気をしました」

ーーこじろうくんが、特にかわいい!と感じる時は?

「かわいいというか、私がいちばん見ていたいのは、緩んだ表情です。こじろうは超がつく程の『とうさんっ子』だったので、旦那氏急逝(一昨年の12月に亡くなりました)から暫く表情が硬く、乏しくなってしまった時期がありました。なので、旦那氏生前同様の安心しきった緩い表情が、しみじみ嬉しいのです。気に入っているのは、やはり固定してあるツイートの表情です」

T.Katsumiさんは「こじろうに癒されるというコメントをよくいただき、とても嬉しく思っています。ただ、日々の生活最優先で投稿ペースはなかなか上げられないので…、これからも緩い犬の表情を緩いペースでアップさせていただきたく思っております」と話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース