「月曜の朝の顔すぎる…」犬さんのショボ顔とキラキラ笑顔のギャップがすごい「うちの部長じゃん」

はやかわ かな はやかわ かな

「顔が月曜日の朝すぎる」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿したハマジさん(@xxhama2)。そこに写っていたのは、明らかにしょんぼりしたショボ顔のハスキー犬!

楽しかった週末から現実に引き戻された、月曜日の朝の学生やサラリーマンのような犬さんのショボショボ顔に、「うちの部長じゃん」「日曜の夜にサザエさんのエンディング見てる時の顔と一緒ww」と、共感と爆笑のリプライが殺到しました。

「月曜日ww」
「ションボリーヌ」
「犬も嫌がる 週始まり」
「また1週間仕事(学校)~行くのいやや~って聞こえてきそう(笑)」
「退社時、恐らくこんな顔してると思います(笑)」

月曜日の朝のような憂鬱な顔をしていたのは、漫画家のハマジさんの愛犬「おシルちゃん」ことシルビアちゃん。「明日は予防接種で病院に行くよ」と知らされても可愛い笑顔を浮かべていた、9歳になるシベリアンハスキーの女の子です。

さらにハマジさんは、「顔が月曜日の朝すぎる」の投稿の後に「同じ犬です」とつぶやき、プロのモデル犬みたいな笑顔を浮かべた、美しいシルビアちゃんの写真もツイート。オンとオフのギャップがすご過ぎるおシルちゃんのショボ顔とキラキラのよそゆき顔について、飼い主のハマジさんにお話を伺いました。

ーーシルビアちゃんのショボ顔…まさに「顔が月曜の朝すぎる」ですね。

「部屋のなかでなんか突っ立ってたのでなんとなく撮ったんですが、撮影後にカメラロールを確認したら、すっごいショボ顔でビックリしました!」

ーーこの後に投稿されていた「同じ犬です」のギャップにも驚きました。キラキラのよそゆき顔の方はプロのカメラマンさんが撮影されたもの?

「そうです!『steeldog photo』さんに撮っていただきました。こちらでは定期的に撮影会が開催されていて、年末の撮影会には毎年お邪魔しています。プロのカメラマンさんが撮ってくださるので、ほんとうに可愛く写ります!

撮影時はオスワリとマテをしてもらうのですが、シルはカメラマンさんのことが好きなので、マテがあまり続かず、すぐカメラマンさんの方に突撃して毎回大変です(笑)。そんな状態でもきれいに撮ってくださるのでありがたいです。今年もばっちり可愛く撮ってもらいました。ぜひ見てやってください!」

ーー可愛い♡普段のシルビアちゃんはどんな時に笑顔に?

「おシルはサンポ前とオヤツが出たときにテンションがあがります。逆に下がるのは、病院に到着した時ですね~。開いてた口をスッと閉じます…」

ーーおシルちゃんは昔からこんなに表情が豊かだったのですか?

「昔はそうでもなかったです。家族旅行に行ったときに初めていい笑顔を見せてくれました。それからよく笑顔を見せるようになったと思います」

ーー妹犬、シャンテちゃんも表情が豊かですね。シャンテちゃんもショボ顔に?

「シャンテはまだ1歳と若いせいか、常に元気の良い子なのですが、雷が鳴ったらショボショボを通り越してガクガクになって、人にしがみついてきます…」

 ◇ ◇

クールで美しいハスキー犬・シルビアちゃんが見せた、憂鬱な月曜の朝みたいなショボ顔と、キラッキラのよそゆき顔。オンとオフの差があるのは、人間だけじゃないんですね!

■COSPA シベリアンハスキー「シルビア&シャンテ」グッズと、ハマジさん描き下ろしイラストのハスキーグッズ☆

■ハマジさんの漫画『猫とハスキーのハマジ』【楽天】

■ハマジさんの漫画『猫とハスキーのハマジ』【Amazon】

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース