「カメムシ、手を振ってくれる」前脚をフリフリする可愛いカメムシに驚き 「お盆に還ってきた先祖」「知り合いの生まれ変わり」と親近感も

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「部屋に入ってきたカメムシ、手を振ってくれる」と、投稿された動画が大きな話題になりました。

カメムシは臭い分泌液を出すことから、嫌われがちな虫ですね。しかし、田中幽霊さん(@tanakayuurei)はそんなカメムシの印象を払拭し、可愛いと思わせてくれる動画をTwitterに公開しました。

お盆の休日に、職場の人たちとレンタルコテージを訪れた田中幽霊さん。カメムシは、そのコテージのリビングにいたそうです。

前脚を上げて、左右に振るカメムシ。まるで、田中幽霊さんたちの来訪を歓迎し、手を振ってくれているようです。

さらに、田中幽霊さんが手を振り返したところ、それに応じるかのように再び前脚をフリフリするカメムシ。

なんとも可愛いカメムシの姿。リプ欄にも多くの反響がありました。

「虫苦手(カメムシ特に)だけど、これは笑いました〜」
「初めてカメムシに好感抱きましたわ」
「人は昆虫とも意思疎通ができる」

また、動画が公開されたのがお盆時期だったこともあり、「こーれはお盆に帰ってきてます」「お知り合いの生まれ変わり、または魂の乗り移り」「本当に転生してるみたいで可愛い」という人も。

亡くなった先祖や友人が、カメムシに扮して逢いに来た――とすれば、何ともロマンチックな話ですね。

しかし、その一方では、「もしかして触角が絡まってるのかー?」「威嚇では?」「この行動で集団フェロモン出してるんです」など、現実的な見解を示す人もいました。

本当のところはどうなのでしょう?田中幽霊さんにも考えを聞いてみました。

――本当に手を振り合って挨拶をしあっているように見えますね!実際には、カメムシは何をしようとしていたのだと思われますか?

田中幽霊さん:よく見ると触角が絡まっていたので、もしかしたらそれを解こうとしていたのかなと思います。

――なるほど。ちなみに、この後カメムシはどうなりましたか?

田中幽霊さん:室内に入ってきていた他の虫たちも含め、外に逃しました。

――ほかにも、虫ついて思い当たる、面白いエピソードがあれば教えてください。

田中幽霊さん:目玉模様の羽の蛾が壁にとまっているのを見て、酔っ払った知人が「何見てるんだよ!」と思わず叫んだ、という話を聞いたことがあります(笑)。

  ◇  ◇

「触角が絡まっていたからかも…」と田中幽霊さんも答えているように、動画のカメムシが本当に人に向かって手を振ってくれていたのかどうかは分かりません。

しかし、あの可愛い様子に、「本当に心が通じ合っているのでは…」と、どうしても淡い期待も抱いてしまいますね。

このことについて、田中幽霊さんに聞いてみたところ、このように答えてくれました。

「もし本当に意思疎通ができたら素敵ですね。虫が苦手な方もたくさんいるとは思いますが、今回のカメムシのように人間みたいな面白い一面を見ることで、少しでも親近感が湧いたり嫌悪感が薄まったりして、ちょうどいい距離感で共存していけたらいいなと思います」

■田中幽霊さんのTwitterはこちら→https://twitter.com/tanakayuurei

おすすめニュース

新着ニュース