新潟ってこんなに長いの!? 新潟県の広さを知らしめる比較画像が話題に その意外な比較対象とは…?

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「意外と知らない人多いけど、新潟と九州の長さ同じなんだぜ」

新潟県にまつわる驚きの豆知識を紹介したツイートが話題です。

投稿されたのは、新潟県阿賀野市にある老舗旅館「村杉温泉環翠楼」にて専務取締役を務めながら、フォトグラファーとして観光写真などを撮影されているふうたさん(@futaaraki)。

豊かな自然に恵まれ、コシヒカリの名産地としても名高い新潟県。実はとても広い県でもあり、県面積は47都道府県のうち5位、海岸線の長さは本州部分のみで約331km、離島である佐渡島・粟島も含めると約634kmにも及びます。形が非常に細長いというのも、大きな特徴です。

今回のふうたさんの投稿は、新潟がいかに広いのか具体的によく分かる内容。新潟県の形を縦にして、九州全域と並べて比較。するとびっくり、なんと両者の長さはほとんど同じです。

リプ欄には、新潟県民、新潟に行ったことがある人など、多くの方々からのコメントが寄せられました。 

「富山県から新潟県に入ったぞ!!からの新潟市まで170キロ近くあった時の絶望感」
「他県から新潟に嫁いで来られた方がご主人にドライブどこ行く?と言われ『新潟縦断してみたい』と返したら『新潟の長さ舐めんな』と真顔で言われたということがありました」
「新潟生まれで仕事で九州に行きましたが、すぐ他県に入る違和感を視覚的に腹落ちさせられました!w」

また、他の都道府県、地方について挙げる人も。その中でも、「気になっている方が多かった」という静岡や四国についても、ふうたさんは比較しています。

ふうたさんに聞きました。

――九州がほぼ同じ長さとは…新潟がいかに長いのかということが分かり、私も勉強になりました。これは、どちらでお知りになられたのですか?

ふうたさん:いつどこで知ったのか自分でもよくわからないのですが、知っていました。何かで見たような気もしますし、勝手に自分が思ってたのかもしれません。でも、周りにその話をしたら、新潟が長いことは知っていても、比較してどのくらいなのかはあまり知られていなかったので、ならツイートしてみようという感じでした。

――九州以外にも、他県・他地域との比較もされていましたね。

ふうたさん:静岡も道路が長いとか、岩手と四国も同じだという声が多く、みんな自分の県の大きさが気になるようなので比較画像を貼りました。

――老舗の温泉旅館で専務取締役を務めるふうたさんにとって、新潟の魅力とは?

ふうたさん:他県に比べて飛び抜けた魅力はないのかもしれません(こんなこと言ったら怒られそうですが)。ですが、訪れたり住んだことがある人のほとんどが、「新潟は心地良い」と言ってくれます。田舎すぎず都会すぎないところや、何を食べても美味しいところが魅力だと思いますね。実際に、県外の方から「新潟は何を食べても美味しい、全体的にクオリティが高い!」とよく言っていただきます。また、地域によって違った文化があるのも面白いですね。

  ◇  ◇

ふうたさんは現在、「村杉温泉環翠楼」の“裏方”として働きながら、フォトグラファーとしても活動されています。旅館ではお客様への撮影サービスを撮影・現像・郵送に至るまで無料で行っており、また市の観光発信などで使用する素材写真の撮影も担当。

さらに、最近では故人を思い出す大切な遺影を素敵な形で残したいという思いから、生前に記念となる写真を撮影する「おもいで写真」の活動も開始しました。

これまでにも、友人のご両親などを撮影されてきたものの、より活動の幅を広げたいと考えているふうたさん。「本業に影響が出ると妻に怒られるので注意が必要ですが…」としながらも、「たくさんの方に声をかけてお願いしていこうと思っています」と、今後について話されました。

■ふうたさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/futaaraki

■村杉温泉環翠楼のホームページはこちら→https://www.kansuirou.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース