「女子同士、仲が良すぎる犬と猫」というツイートとともに投稿された画像が、「癒やされる」と注目を集めています。犬と猫が互いに甘噛みし合っているのですが、猫と大型犬がこんなに仲良くなれるものなのでしょうか。画像を見た人からは、「食われてるのか食ってるのか」「こ、これは濃厚なキッスですか?」「ほほえましい〜癒やされる〜」というリプライが寄せられました。
犬の名前はぷぅちゃん(メス)、猫はお茶子ちゃん(メス)。2匹について飼い主のぷぅちゃんねる♡ゴールデンレトリバーさん(@pu_channeldesu)に聞きました。
ーーぷぅちゃんはゴールデンレトリバーですが、猫の種類を教えてもらえますか。
「お茶子は、ラガマフィン。生後10ヶ月くらいです」
ーーぷぅちゃんと年は近いのでしょうか。
「半年の歳の差です。お迎えした時は…面倒見のいいシニアゴールデンレトリバーがいたので、ぷぅは、その子を見て猫の扱い方を覚えていきました」
ーーぷぅちゃんが先住だったのですね。すぐに仲良くなりましたか。
「最初はぷぅが遊びたくてゲージの前でちょっかい出してましたが、だんだんお茶子の方が『遊んで、遊んで』と甘えるようになりました」
ーーお互い甘噛みしていますが、加減はしているのですよね。
「力加減はしています。ぷぅが強く噛みすぎると、お茶子がにゃーって鳴きます」
ーーいつも一緒にいるのですか。
「毎日寝ている時以外はじゃれあって遊んでます。お茶子は、疲れるとキャットタワーで寝ています。ぷぅは一緒に寝たいのですが、まだ不安なので、夜はお茶子だけケージで寝かせるようにしてます。
ーーなぜぷぅちゃんを飼った後に猫を飼おうと思われたのですか。
「当時、シニアのゴールデンを飼っていて、その子は骨肉腫を患っていました。その子は動物と人が大好きで、少しでも元気が出ればという思いもありました。3匹目もゴールデンを迎えたかったのですが、ぷぅの子を作ろうと計画があるので、パパが猫を飼いたかったということもあり、お茶子を迎えることになりました。保護猫の里親になろうと譲渡の申し込みをしましたが、ゴールデンレトリバーの子犬(ぷぅちゃん)がいるからか、断られてしまいした」
ーー犬と猫でも仲良くなれるんですね。
「子猫のうちであれば、『自分も犬だ』と思うのか、犬とも仲良くできると思います。お茶子はぷぅ以外のわんちゃんも全く怖がらないので。ちなみに、実家で犬と猫と暮らしていましたが、大人猫だったのでお互い無関心でした」