サスペンス映画は二転三転するストーリー展開が魅力で、続きが気になる作りのジャンルです。そんなサスペンス映画には、どんなタレントが出演しているのでしょうか。芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクトが発表した「サスペンス映画に出演した人気タレント」によると、男性タレントの第1位には「神木隆之介」さんが選ばれました。また、女性タレントの1位は「北川景子」さんだったそうです。
ランキングは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとに作成されており、本ランキングは2021年から2022年に行われた調査を中心にまとめたそうです。男女それぞれのTOP3の結果は以下の通りです。
▽サスペンス映画に出演した人気女性タレントランキング
【1位:北川景子】
人気マンガが原作の映画『パラダイス・キス(2011年)』で主演を務めました。シリーズ化している作品へも多く登場しており、『謎解きはディナーのあとで』『HERO』シリーズへ継続して登場していた人気女優です。サスペンス映画『ファーストラヴ(2021年)』にも出演し、父親殺害の容疑で逮捕された聖山環菜の取材をする公認心理師・真壁由紀を演じました。面会を重ねるうち、過去の記憶と向き合う難しい役どころに挑戦しています。
【2位:広瀬すず】
『海街diary(2015年)』や『ちはやふる』シリーズ、『ラストレター(2020年)』などの映画でその実力を示しています。サスペンスにも出演しており、映画『流浪の月(2022年)』では松坂桃李さんとのダブル主演で、幼い頃に誘拐事件の被害者として世間に知られた女性・更紗を演じています。
【3位:多部未華子】
『青空のゆくえ(2005年)』でブルーリボン賞新人賞を獲得し、連続テレビ小説『つばさ(2009年)』ではヒロインも務めています。サスペンス映画『流浪の月(2022年)』では、松坂桃李さんが演じる心に傷を負った男・文を支える看護師・あゆみ役として、繊細な心情を表現しています。
▽サスペンス映画に出演した人気男性タレントランキング
【1位:神木隆之介】
『妖怪大戦争(2005年)』の頃から子役として既に活躍していた役者です。『桐島、部活やめるってよ(2012年)』や『3月のライオン(2017年)』では主演を務めて、実力と知名度を共に上げていきました。サスペンス映画『ノイズ(2022年)』では、主人公の圭太を慕う島の新米駐在員・守屋真一郎を演じ、正義感の強い役どころを好演しています。
【2位:バカリズム】
原作・脚本・主演を務めた『架空OL日記(2020年)』では第36回向田邦子賞を受賞し、クリエイターとしての才能を世に知らしめました。自身が脚本を務めたドラマ『殺意の道程(2020年)』は大きな反響を呼び、2021年に映画化されています。劇中では井浦新さんが演じる窪田一馬と共に殺害計画を立てる吾妻満役を演じました。
【3位:横浜流星】
2019年ブレイク俳優ランキング1位やLINE NEWS AWARDS 2020「話題の人」俳優部門受賞など、近年特に注目度の高い役者です。サスペンス映画『流浪の月(2022年)』では、幼い頃に誘拐事件の被害者として扱われた更紗の婚約者・亮を演じ、危うさを見事に表現しています。
◇ ◇
【出典】
▽サスペンス映画に出演した人気タレントといえば?ランキング形式で紹介
https://tpranking.com/suspense-movie
▽タレントパワーランキング
http://tpranking.com/