ソニー生命保険株式会社では、2021年10月27日から11月5日の10日間の期間で、全国の20歳から59歳の男女4700名(各都道府県100名)に対し、今年で7回目となる「47都道府県別 生活意識調査」を実施。「自県の好きな出身芸能人・スポーツ選手」を聞いたところ、以下のような方々が選ばれました。その中から一部をご紹介します。
北海道では「大泉洋さん」、宮城県では「サンドウィッチマン」、秋田県は「佐々木希さん」、栃木県は「U字工事」、滋賀県では「西川貴教さん」、愛媛県は「友近さん」、長崎県は「福山雅治さん」、大分県は「指原莉乃さん」と、地元を積極的にPRしている芸能人が1位に顔を連ねています。
一方、芸能人を多く輩出する東京都は「木村拓哉さん」、神奈川県は「中居正広さん」、大阪府は「岡田准一さん」、福岡県は「タモリさん」、兵庫県は「北川景子さん」、沖縄県は「新垣結衣さん」が1位に。また石川県は「浜辺美波さん」、静岡県は「広瀬すずさん」と人気女優が自慢したいNo.1のほか、広島県は「有吉弘行さん」と「綾瀬はるかさん」の2人が顔を並べており、佐賀県では実際には佐賀が出身地ではない「はなわさん」が1位になっていました。
また、自慢の自県出身のスポーツ選手については、岩手県ではメジャーリーグで二刀流の活躍を見せる「大谷翔平さん」、宮城県は、地元仙台の観光アンバサダーを務めている「羽生結弦さん」、新潟県は、“笑わない男”として注目された、ラグビーワールドカップ日本代表の「稲垣啓太さん」、富山県は、2019年にNBAドラフトで1巡目指名された「八村塁さん」、兵庫県では、メジャーリーグで活躍した後、日本球界に復帰した「田中将大さん」、大阪府では、サッカーのワールドカップにも出場した「本田圭佑さん」、山口県では、2020年東京オリンピックに出場した「石川佳純さん」、熊本県では、2021年のセ・リーグ本塁打王に輝いた東京ヤクルトスワローズの「村上宗隆さん」となりました。