「打ち上げ花火のような藤棚」とSNSに投稿したRyo Tajima(@ryovu)さんの写真が話題になっています。撮影したのは藤の花ですが、レンズの効果によりまるで打ち上げ花火のように見えます。あまりの壮大な姿に言葉を失いそうになりますね。
映画の撮影地としても有名な「あしかがフラワーパーク」(栃木県足利市)で撮影されたとのこと。
「紫色の花火みたい!」
「素晴らしいの一言に尽きる!」
「目から鱗の構図です…」
リプ欄には、絶賛の声が多数寄せられています。藤棚の写真を撮られたRyo Tajimaさんにお話を聞きました。
ーーこちらの写真はいつ頃どこで撮られたのでしょうか?
Ryo Tajimaさん「2017年の藤の満開時期に、あしかがフラワーパークにて撮影しました」
美しい藤棚で有名な「あしかがフラワーパーク」では、満開のシーズンは素晴らしい藤の花を見ることができます。
ーーこちらの写真を撮るにあたり難しかった点はありますか?
Ryo Tajimaさん「撮影自体よりも、花火のように綺麗に丸くバランスが良い構図の場所を探すのが難しかったです」
ーー撮影時のポイントは?
Ryo Tajimaさん「ただレンズを上に向けて撮ればこのように撮れるわけではないので、自分なりのポイントを探し、しっかり水平をとり撮影することが大事です」
ーー機材はどのようなものを?
Ryo Tajimaさん「NikonD810というカメラに魚眼レンズをつけて撮影しました」
ーーよく撮れたと思われる写真をご紹介ください。
Ryo Tajimaさん「江の島で撮影した1枚ですが、最初にこの構図を撮影し、Instagramでは国内外問わず世界中でシェアされました。フォロワー2000万人オーバーのアカウントなど途中から数えてませんが2000カ所近くアカウントからシェアやfeatureされました」
「定番の構図はもちろん素晴らしいですが、自分なりの構図を探すのも楽しいので、ぜひいろいろな写真を撮ってみてください」とRyo Tajimaさんは話します。
これからも国内に限らず世界にも日本の素晴らしい風景を発信してもらいたいです!