2023年新卒就職人気企業ランキング 学生の関心は「安定」と「IT」「DX」に

まいどなニュース まいどなニュース

2023年卒業予定の学生には、どんな企業が人気なのでしょうか。楽天グループ株式会社が運営するクチコミ就職情報サイト「楽天みん就」が発表した「楽天みん就 2023年卒 新卒就職人気企業ランキング」によると、「NTTデータ」が2年ぶりの総合1位を獲得したそうです。

同ランキングは、2023年卒業予定登録学生の「楽天みん就」会員1303人を対象として、2021年9月~2022年3月の期間に実施された調査で、ノミネート企業約650社から、志望する企業5社を選択し、各企業の志望理由を「仕事」「会社」「雇用」「社会的責任」「採用活動」の5つの観点において回答した結果をもとにポイント化して集計したものだそうです。

総合ランキングは1位の「NTTデータ」に次いで、2位「ソニーグループ」、3位「トヨタ自動車」、4位「楽天グループ」、5位「ソニーミュージックグループ」といった結果になりました。

総合ランキングでは、「ソニーグループ」が昨年の8位から2位、「トヨタ自動車」が昨年の30位から3位、6位の「パナソニック」が昨年の34位から6位へ順位を上げるなど、電機・機械・材料系メーカーの躍進も目を引く結果となりました。コロナ禍で先行きが不透明な中、将来への不安を解消する選択肢として、長い歴史を持つ安定した国内メーカーへの注目が再び集まったと考えられるといいます。

なお、業界別ランキングと総合ランキングの関係をみると、「情報処理/システム」業界において、1位「NTTデータ(総合1位)」を筆頭に、2位「楽天(総合4位)」、3位「Sky(総合16位)」、4位「SCSK(総合29位)」と続き、IT企業のランクアップが目立ったといいます。

また、「仕事の魅力」ランキングにおいて、「スキルが身につく」の項目では、1位「日鉄ソリューションズ」、2位「東京海上日動システムズ」、3位「NTTコムウェア」、4位「SCSK」と続き、上位10社のうちIT企業が7社を占めました。学生がIT企業に対して、「個人のスキルを高めることができる」という印象をもっていることが伺えたそうです。

さらに、「DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進している企業の認知度調査」では、1位「NTTデータ(総合1位)」、2位「富士通(総合7位)」、3位「トヨタ自動車(総合3位)」、4位「ソニーグループ(総合2位)」、5位「アクセンチュア(総合13位)と続き、総合ランキングで上位にランクインした電機・機械・材料系メーカー各社が上位に入る結果となりました。安定感に加え、DXの取り組みから今後の成長にも期待している様子がうかがえます。また、同調査6位の「凸版印刷」は、総合ランキングが昨年の107位から24位に大幅ランクアップしたそうです。

また、「DXについてどの程度知っていますか」という質問でも「少し知っている」(49.7%)、「詳しく知っている」(17.8%)、「ほとんど知らない」(17.0%)、「全く知らない」(15.4%)という結果になり、「詳しく知っている」と「ほとんど知らない」を合わせた「知っている」の回答が67.5%を占め、学生のDXに対する関心が高まっていることが伺えたといいます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース