「浦島太郎だった」…6年振りに家電量販店のパソコン売場へ行った男性の体験談にナットクした

中将 タカノリ 中将 タカノリ

日々めざましい進化をとげるパソコン。筆者はつい先日、ノートパソコンを買い替えるべく数々の家電量販店や通販サイトをチェックしたのだが、ほんのしばらく見ない間に大きな仕様の変化を感じたものだ。

そんな中、Twitter上で興味深い体験談を発見した。件の体験談というのは商店街訪問記サイト「トリップウォーカー」を運営するくりはしさん(@kurihashihidemi)の 

「6年振りに家電量販店のパソコン売場へ行ったら浦島太郎状態になった話」という複数の投稿。 

くりはしさんは6年間使用していたデスクトップパソコンが壊れてしまったので、買い替えのため大手家電量販店へ。元々使っていたものと同じモニターと本体が一体になったオールインワンタイプが欲しくて探したのだが、以前と違ってオールインワンどころかデスクトップ自体が売り場の片隅に追いやられている状況。

クラウドサービスが発達したせいかパソコン本体のメモリ容量は以前ほど大きくなく、大きな画面を望む人にはノートパソコンに別売りのモニターを接続することを勧められるという事態に隔世の感を抱いたくりはしさんは存分に浦島太郎感を味わいながら店を後にし、インターネットでオールインワンを探して購入したということだ。

くりはしさんの投稿に対しTwitterユーザー達からは

「一体型はiMacの一強だからなぁ...」
「昨年末に息子のマシンを買いに行った時に同じことを思いました。量販店で購入したのは私は10年以上ぶりだったので(今使ってるマシンはふるさと納税返礼品)さらに浦島太郎感でした」
「なかなか面白かった。とりあえず量販店で売ってるPCはロクなのがないので、ネット直販・通販で買ったらと思うし、一体型はハズレが多かったのでなくなってしかるべきだと思う。小型タイプのPCをVESAマウントでモニタの背面にセットすれば、事実上一体型PCになるし。それが無難かな。」
「家電でのデスクトップの需要がかなり減ったんだと思います。(大阪)日本橋や秋葉原のPCショップだと6~7万出せば良いスペックの本体買えますよ。スマホやタブレットは目が疲れるので私も大きな液晶モニタを好んで使っています。」

など数々の共感の声が寄せられている。

くりはしさんにお話をうかがってみた。

 ――自宅でパソコンを使用される主な用途をお聞かせください

くりはし:私のサイトを更新したり動画を見たりするくらいです。

――家電量販店を訪れたご感想をあらためてお聞かせください

くりはし:データはクラウドに保存するというようなことを言われましたが、保存したくないデータもありますよね…。

――これからのパソコン業界に期待することがあればお聞かせください

くりはし:長く故障せず使用出来るパソコンを作ってくれれば良いなと思います。昔に比べると遥かに長持ちはしていると思いますので、これ以上を望むのも良くないかもですが。

――これまでに寄せられたコメントについてご感想あればお聞かせください

くりはし:読んで分かります通り、私はパソコン事情を追い掛けている人間ではございません。6年振りにパソコンを買いに行って店員からそういう風に話を聞きましたよというくらいです。本当にご高説痛み入ります。

◇ ◇

読者のみなさんは最近のパソコン事情にどんな印象を持っているだろうか?最新機器に興味がないという方もいざという時のために、たまには家電量販店や専門店を訪れて進化の動向をチェックしてみてもいいかもしれない。

なお今回の話題を提供してくれたくりはしさんのサイト「トリップウォーカー」では、阪神間の商店街や遊園地の訪問記、街で見掛けた気になるものの情報を多数紹介している。昔ながらのインターネット界のノリを存分に楽しめる好コンテンツなので、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思う。

くりはしさん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/kurihashihidemi

トリップウォーカー:http://tw.silk.to/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース