『伝染るんです。』漫画家の吉田戦車、 日本酒ラベル描く  オリジナルキャラに「かわいい」「飾っとく?」と称賛の声

中河 桃子 中河 桃子

岩手県の酒蔵「岩手銘醸」(岩手県奥州市)が、漫画家の吉田戦車さんと初めてコラボレーションした日本酒「吉田戦車×岩手誉」シリーズが今春から発売され話題となっています。今回、この企画が実現した理由などを「岩手銘醸」に伺いました。

吉田さんが、Twitterで「岩手銘醸さん「岩手誉」のラベルを描きました。「春」が販売中。よろしくお願いします。」と春夏秋冬の各季節をデザインしたラベルの日本酒4本を紹介しました。

すると、「すてきです 日本酒には明るく無いけど、セットで買ってみようかしら」「四季揃えたい」「なんと!これは買います‼︎ 特に夏が好き♡」「味があります(かわいい♡)」「可愛い…なんだかよくわからない生き物なのだけど可愛い…」「もったいなくて封切れないわ。飾っとく?」といった、ジャケ買いならぬ“ラベル買い”を宣言するツイートが次々と登場しました。

吉田戦車さんは『伝染るんです。』をはじめ『殴るぞ』『まんが親』などの代表作を持ち、現在はお散歩エッセイ漫画『出かけ親』(ビッグコミックオリジナル)、カワウソくんが主人公の4コマ漫画『かわうそセブン』(東京新聞)を連載中。高級和牛・前沢牛の産地として知られ、「岩手銘醸」が1858年から蔵を構える奥州市の出身です。

岩手県のコンクールにて2年連続で岩手県知事賞第1位を受賞した36歳の杜氏を中心に、若手の蔵人が品質にこだわった酒造りを行う「岩手銘醸」。今回、1年かけて1シーズンごとに発売する日本酒のラベルを吉田さんに依頼し、ゆる~いキャラの通称“ほまれくん”が誕生しました。第1弾では、顔を出したふきのとうにほんわかする、春バージョンのほまれくんが描かれています。かわいいラベルやお酒の魅力について話を聞きました。

――吉田戦車先生とコラボされたきっかけは?

「2019年に開催された岩手県の新酒鑑評会で、119点の出品酒から最高賞となる岩手県知事賞(第一位)を受賞した際に、吉田戦車先生がご自身のTwitterにて記事をツイートしてくださったことがきっかけです。いつか吉田戦車先生に弊社のラベルをお願いしたいと強く思っておりました。

吉田先生は奥州市ご出身ということもあり、知人を通してご紹介頂き、コラボレーションをお願いしたところ快諾して頂きました」

――ラベルを依頼するにあたり、吉田先生に何かリクエストされましたか?

「弊社で春夏秋冬の4種類をリクエストさせて頂いた以外は、全てお任せ致しました。地域密着型企業を目指す上で、デザインを地元出身の吉田先生に書き下ろして頂き、とても光栄に思っております。ラベルを通して、四季を愉しむことのできる日本酒の魅力を、消費者の皆様に伝えていきたいですね」

――「岩手誉」はどのようなお酒ですか

「甘口タイプですっきりとした味わいの純米酒です。料理と合わせるならお肉料理、煮付けなど。私たちの地元の特産品ですと、前沢牛との相性がぴったりですよ。日本酒を飲んだことがない方にも是非」

◇ ◇

「地元のお米を中心に酒を醸し、料理と味わう食中酒を目指しています。私たちが醸す日本酒を岩手県、全国、世界の皆様にお召し上がり頂きたいと願っています」と今後の展望についても語ってくれました。

現在は「吉田戦車×岩手誉 春」を販売中。「吉田戦車×岩手誉 夏」は7月、「吉田戦車×岩手誉 秋」は10月、「吉田戦車×岩手誉 冬」は12月に発売予定です(いずれも各1650円)。公式サイトにて購入可。

■吉田戦車Twitterアカウント:https://twitter.com/yojizen
■岩手銘醸Twitterアカウント:https://twitter.com/IWATE_MEIJO
■岩手銘醸公式サイト:https://www.iwate-meijo.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース