「乳ポジを争うごまとこんぶ。ちゃんと母さんが仲裁してるね」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿したエキゾのきなこさん。 (@miikomaple) 。そこに映っていたのは、母猫の側で眠る生まれたばかりの小さな子猫たち…が、母乳のポジションをめぐり猫パンチを繰り出す可愛いバトルの様子!
「あーもう可愛すぎる兄弟喧嘩♡」「こんなちっこいときから猫パンチするのか……」と、感嘆と驚きのリプライが殺到した赤ちゃん猫たちの平和な戦いについて、飼い主さんに聞きました。
乳ポジをめぐる可愛いバトル
可愛すぎる赤ちゃんたちのバトルに気づき、前足でそっとなで、一瞬でなだめた母猫は、きなこちゃん。生まれて初めて外出した際にわんこに吠えられ、しょんぼりしていた可愛いお顔で話題になったエキゾチックショートヘアの女の子です。
1歳半になったきなこちゃんは、3月19日に初めての出産を経験。4匹の子猫が生まれました。今回の動画が撮影されたのは出産後、約2~3日後のこと。生まれたばかりにも関わらず、乳ポジをめぐりバトルを繰り広げていた赤ちゃん猫たちと、日々子育てをがんばっているきなこちゃんについて、飼い主さんにお話を伺いました。
きなこ母さんの仲裁する姿に感動…
ーー赤ちゃんたちの可愛い争いに気づかれたのはどんなタイミングだったのですか?
「きなこ母さんが決めた育児場所がありまして、それがちょうど食卓横の棚の下なのですが、いつも全員そこにいるので、いつでも様子が確認できます。生後2日目あたりからみんなの動きが活発になってきました。まだ目が見えていないので、それぞれが近くにある乳首を目がけていくような様子です。
今回の動画のなかで、画面の下の方にいるひるねとふくはお昼寝中でしたが、きなこの胸元にいた、ごまとこんぶがバタバタしていたので撮影をしました。乳ポジ争いはトータルで1分くらいやっていたと思います。ずっとそばで撮影しながら見ていると、寝ていたきなこ母さんが起きて仲裁していたので感動しました」
ーーごまちゃんとこんぶちゃんの母乳をめぐるポジション争いはよくあること…?
「どうやらごまはよくおっぱいを見失うのか、乳ポジ争いをしていることが多いように思います。動画のなかで寝ていたひるねは、いちばん身体が大きくてどっしりしているので、おっぱいに吸い付くと動きません(笑)。おっぱいは8個あるのですが、2匹が争っていた位置が美味しいのか、大人気スポットになっています(笑)」
ーー出産直後のきなこちゃんは子猫を威嚇していたそうですね…。
「出産前、レントゲンできなこの子宮口と赤ちゃんの頭を測ってもらった結果、帝王切開の方が安全だと獣医さんから言われたため、病院での出産となりました。手術後、麻酔が醒めた直後のきなこはパニックになっていて、赤ちゃんにとって危険な状況だったんです…。そのため、病院からの帰り道も、家に帰ってからも、しばらく親子を別々にしていました。その後6時間くらい経った頃、きなこが赤ちゃんをくわえて育児場所へお引っ越しを始めたので、とても安心しました。今はごはんとトイレの時間以外はずっと赤ちゃんたちと一緒に過ごしています」
娘さんも出産と子育てをお手伝い
ーー授乳中に上げ膳据え膳でごはんをもらっていたきなこちゃんの動画もご投稿されていましたね。
「あのときは出産直後で、帝王切開の傷が痛いのかあまり動けない様子でしたので、ごはんを運んであげました。動画のなかでお皿を持っていたのは娘です」
ーー赤ちゃんたちの名前をつけたのも娘さんなのだとか。
「当初、きなこは家で出産する予定だったんです。でも母体と赤ちゃんたちの安全面から、病院で帝王切開することになり、家で出産に立ち会えるのを楽しみにしていた娘はがっかりした様子でした…。それを見た獣医さんの配慮で、赤ちゃんのへその緒を糸で結んで切るお仕事をお手伝いさせてもらえました。今、4時間おきに赤ちゃんの体重を計っているのですが、娘が起きているときはそのお手伝いをしてもらっています」
ーーいつも威嚇していたご主人との関係性にも、出産後は変化があったそうですね。
「妊娠中も夫はきなこに触れると唸られていましたが 出産後のきなこは怒らなくなりました。また、以前のきなこはブラッシングをされることがとても苦手でしたが、今は気持ちよさそうにしています」
◇ ◇
飼い主さんご家族の大きな愛情と心強いサポートのもと、日々子育てをがんばっている新米ママ猫、きなこちゃん。パパ猫くんのご家族も赤ちゃんたちに会うのを楽しみにしていらっしゃるそうです。
「まだ時期は決まっていませんが、初夏頃には、お父さん猫のお家に行く子がいます。最低2カ月間はお母さんと一緒にいた方が望ましいとのことなので、もうしばらくきなこの子育てをしっかり見守る予定です」(きなこちゃんの飼い主さん)
■きなこちゃんの可愛い様子満載のInstagram『エキゾのきなこさん。』