非常識な男性客のせいでりんご風呂が台無し!助手席で寝るのはOKですか?【2021年・言わせて!マナーあれこれ】

まいどなニュース まいどなニュース

コロナ禍で落ち着かない世の中だからでしょうか。2021年もネット上ではさまざまな「マナー」が話題になりました。社会の一般常識や、相手への心配りとして知っておきたいことがある一方、負担を感じる意味のわからないお作法もありました。みなさんはどう感じますか?

女性のパンツスーツは葬儀ではマナー違反?

「女性のパンツスーツの喪服は正式な場ではマナー違反」という通販サイトやマナーサイトの記述を見て喪服の購入意欲をそがれてしまったという女性の投稿がSNS上で大きな注目を集めました。投稿の主は法律に関する数々の漫画作品で知られる弁護士兼漫画家の赤ネコさん(@Redips00)。

実際に葬儀社に聞いてみると、「マナー違反とは言えないと思います。パンツスーツで安心して参列なさってください。女性の葬儀の服装は着物の喪服やアンサンブル、ワンピース等がありますが、そこにパンツスーツも含まれています」とのこと。パンツスーツはカジュアルという意見もあるようですが「葬儀の場で大切なのは肌を過度に露出しないことです。その条件を満たしていてスーツとして畏まった服装であるパンツスーツは、問題があるとは言えません」との見解でした。

女性のパンツスーツは葬儀ではマナー違反なのか? 「大切なのは気持ち」…葬儀社に聞いた

まいどなニュース

助手席では寝る?寝ない?…寝ないで頑張る人が多いのはなぜ?

ドライブの最中、助手席に座っていると眠たくなってしまうことはありませんか。助手席で寝ることの是非がSNS上で大きな注目を集めました。きっかけになったのは、「助手席に乗せると頑なに『寝ないようにします!』という人多いけど、ワシは別に助手席の人に寝てもらってOK派。先日乗せた男子は『絶対寝ませんから!』と頑張ってたし、女子は『寝ないようにしますね』と自信なさげだった。やっぱり助手席で寝ると怒る人が多いんかな。」というちょんまげインプさん(@gc8wrx_ra)の投稿。

昔から時おり論争になるこのテーマ。取材に対してちょんまげインプさんは「むしろ助手席で寝られるのは運転者としては(信頼してもらえているので)名誉なことだと思います」などと説明。あくまで個人の主観で「絶対にこうすべき」という議論はあまり意味がないと思っていると前置きしながらも「ただ、助手席で寝ると怒るような人の車には乗りたくないですね(笑)」と話していました。

助手席では寝る?寝ない?…寝ないで頑張る人が多いのは「やっぱり怒る人が多いんかな?」SNSで議論呼ぶ

まいどなニュース

男性の浴槽だけ、りんご風呂が悲惨なことに 温泉宿が悲鳴

北海道芦別市の温泉施設「芦別温泉おふろcafé星遊館&芦別温泉スターライトホテル」の公式Twitterアカウント(@seiyu_ofurocafe)による投稿が物議を醸しました。湯船にりんごを浮かべる「りんご風呂」の企画を実施したところ、男性浴槽のりんごの多くが故意に握り潰されたのか、割れたり潰れたりして「悲惨なこと」になっていたといいます。ちなみに、女性風呂のりんごには何も問題はなかったそうです。

同施設の担当者は「効能を考えて実を潰したくなる気持ちも分かりますが、それはご自宅で楽しむ場合のみにして頂きたいです」とした上で、「潰した果実や種で湯船が汚く見えてしまうだけでなく、温泉施設の故障などにも繋がりますので、公共スペースでのそうした行為はお控えください」と呼び掛けています。

男性客の迷惑行為でりんご風呂が台無しに 「潰された実で設備が故障する」と温泉宿が悲鳴

まいどなニュース

バス会社が切実なお願い「SNS投稿は運転手の顔にモザイクを」

神戸市西部を中心に路線バスを運行する山陽バス(神戸市垂水区)の公式Twitterアカウント(@sanyo_bus3715)の以下のような投稿が注目を集めました。

「【バス写真を投稿される皆様へ】当社のバスを撮影していただき、SNSへ掲載していただくのは大歓迎です。1点だけお願いを申し上げます。運転手・乗客のプライバシー保護のため、モザイク・スタンプ等で個人が特定できないように加工をお願いいたします。ご理解ご協力をお願いします」

同社がバスファンに向けてお願いしたのは、バス撮影時の運転手や乗客のプライバシー保護。ネット風評被害対策に詳しい弁護士は、運転手や乗客の顔が写った写真を許可なくSNSに投稿することは『プライバシー権侵害』や『肖像権侵害』に当たる可能性があるため、「今後のいい参考になるのでは」と評価しているそうです。

バス会社が切実なお願い「SNS投稿は運転手の顔にモザイクを」無断投稿はプライバシーや肖像権侵害の可能性

まいどなニュース

「受け取ってギョッと」…お礼状に「喪中はがき用切手」

知人から届いたお礼状に「喪中はがき用の切手」が貼られていて、「悪気がないとしても、モヤモヤしています」という読者からの声まいどなニュース編集部の寄せられました。「受け取った瞬間、ギョッとしました。私が気にしすぎなのでしょうか」

手紙のプロに言わせると、「通常のハガキや封書には、通常の切手を貼るのが最低の礼儀です。喪中切手を貼って出せば、常識を疑われるだけでなく、悪意があると誤解されることもあるでしょう」とのこと。一方で、「喪中切手のデザインは、広く認知されているわけではないので、知らずに使用してしまう場合も少なくないと思われます」とも思いをめぐらせていました。手紙の内容に合わせて切手のデザインを選ぶような余裕や遊び心、相手へのちょっとした心配りは忘れないでおきたいですね。

「受け取ってギョッとしました」 お礼状に「喪中はがき用切手」を貼るのはマナー違反?手紙のプロに聞いた

まいどなニュース

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース