助手席では寝る?寝ない?…寝ないで頑張る人が多いのは「やっぱり怒る人が多いんかな?」SNSで議論呼ぶ

中将 タカノリ 中将 タカノリ

助手席で寝ることの是非がSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは

「助手席に乗せると頑なに『寝ないようにします!』という人多いけど、ワシは別に助手席の人に寝てもらってOK派。先日乗せた男子は『絶対寝ませんから!』と頑張ってたし、女子は『寝ないようにしますね』と自信なさげだった。やっぱり助手席で寝ると怒る人が多いんかな。」

というちょんまげインプさん(@gc8wrx_ra)の投稿。

昔から時おり論争になるこのテーマ。筆者個人的には「人に運転してもらってるから寝ない」という考えもはや旧弊なのではと思ったが、いまだに気にする人は一定数存在するようだ。ちょんまげインプさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「寝られる=自分の運転は安心してもらえると思えばステータスみたいなものですけど、怒る人多いらしいですよね…」

「寝ててもらった方が気楽派です。移動距離にもよるし、相手にもよるけど、基本出発時に『眠くなったら寝ちゃって良いよ。着いたら起こすから』って声かけます」

「私は逆に運転初心者のころ友人に『寝れるくらいの運転してくれ』と言われました」

「状況にもよるけど、2回めくらいの路上教習で教官が寝てたときは怒りそうでしたね…(怖くて)」

「実際ビジネスマナーの本には失礼なので寝ないようにしましょうと書いてあることが多いので、プライベートでもそのつもりでいる人が多いのかもですね」

…など、数々のコメントが寄せられている。

ちょんまげインプさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):今回のご投稿のきっかけをあらためてお聞かせください。

ちょんまげインプ:趣味のサバゲーに職場の若い後輩を連れて行くことが多いのですが、最近になって別々の後輩から立て続けに「助手席で寝ないようにします」と言われ気になりました。

中将:ご自身は助手席に座るとき、こういったことを気にされるでしょうか?

ちょんまげインプ:自分も昔、「助手席では寝るなよ!」と先輩や友人に言われたことがあるので少しは気にします。ですが、今はそういう人はあまり見かけなくなりました。なのに後輩たちがそういうことを言っていたので「まだそういう人っているのかな」と思った次第です。

中将:助手席で寝る、寝ないについてどのような考えがのぞましいと思われますか?

ちょんまげインプ:何人かの人がツイートにコメントしていましたが、私も「むしろ助手席で寝られるのは運転者としては名誉なこと」だと思いますし、雑談に付き合って運転がおろそかにならずに済むので、むしろ寝てもらったほうがいいと思っています。自分が助手席に座った時には、運転する相手が信頼できる人なら寝ていいと思っています。どちらにしてもそれは私の主観なので、「絶対にこうすべき」という議論はあまり意味がないなと思っています。ただ、助手席で寝ると怒るような人の車には乗りたくないですね(笑)。

中将:これまでのSNSの反響についてご感想をお聞かせください。

ちょんまげインプ:ツイートへのコメントやリツイートでは「気にしない」「むしろ寝てもらったほうがいい」という自分と似た意見が多かったのが安心したのですが、ちょっと気になったのが「元彼は、自分が助手席で居眠りするとものすごく怒る人だった」というような話でした。そういう人がまだ一定数いるんだな~と。

   ◇   ◇

自分が運転手を気遣って寝ない分にはまだいいが、助手席で寝ないことをマナーのように押し付ける人とのドライブは避けたいものだ。読者の皆さんは人を助手席に乗せる時、無言の圧をかけてしまってはいないだろうか?

   ◇   ◇
【ちょんまげインプさん関連情報】
▽Twitterアカウント
https://twitter.com/gc8wrx_ra

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース