【漫画】「開けてよ!別の女がいるんでしょ?」部屋のドアを激しくたたく女…意味深ツイートにニンマリ

竹内 章 竹内 章

日に日に寒さが増す時期。さっきから誰かが玄関のドアをたたいている。「開けてよ!別の女がいるんでしょ?」「夏あんなにオープンな関係だったじゃない!」と悲痛な声が聞こえる。少し前までは親密な関係だった女性だ。でも今は違う。すまない。俺たちの季節はもう終わったんだ(モテ男を妄想しながら)。

ツイッターで季節ネタを公開しているイラストレーターのうのき/工場長(@UNOKINOKI)さんが「人はこの時期、浮気する」と意味深なツイートを添えてイラストを公開しました。

青ざめた表情でドアを必死でノックする女性。この季節なのに白のワンピースでしかもノースリーブです。部屋の中では男にしなだれかかる妖艶な女性。「もう冷めたんだよこの関係は」と男はきざなセリフをはきます。

寒い朝はぬくぬくした布団を離れられないという誰にでもある季節あるあるを、三角関係風に描いたイラストに「むしろ夏開放的になって風と浮気してたんで布団の元へ帰ってきました」「かっこいいことになってる!」「わかる わかるけど部屋の空気入れ替えなきゃ」などとユーザーが面白がっています。うのき/工場長さんに聞きました。

―風の女性は薄幸そうで布団の女性は束縛がきつそうです

「その構図の方が面白いかなと。夏場は「吹かない」と文句を言われ、冬は冬で部屋に吹き込まないよう閉め切るので、風ってよくよく気の毒な存在です。よりかわいそうに見えるよう、こんなキャラにしました」

―男は罪ですね

「遊び人みたいな男の人にしました。作者としては、女性に不自由しない色男になってみたいものです」

―気候が急変した今年の秋そのものですね

「毎朝、点呼と称してフォロワーさんたちと挨拶しています。そのときの世間話で「最近寒くなったね」「秋通り越して冬ですね」などの話題が出ました。みんな思うことは一緒なんだと気づき、絵にしてみました」

―季節ネタを制作する中で思うところは

「普遍的なテーマなので扱いは簡単ですが、なるべく言葉に頼らず、絵だけで内容がわかるように心がけています。海外の方が見ても笑ってもらえるような絵を意識しています。と言いながら「人はこの時期、浮気する」は言葉に頼りまくってしまいました」

    ◇

うのきさんはweb、書籍、広告など多方面で活躍中です。Instagramにてシュール系ネコ漫画「まるとしっぽ」を毎日掲載中。webメディアFREAKにて4コマ漫画「アリかも!フリークさん」を連載しています。

ホームページはこちら→http://unokihouse.com

Twitterはこちら→https://twitter.com/UNOKINOKI

Instagramはこちら→https://instagram.com/maruandshippo/

連載漫画はこちら(FREAK)→https://freak.daytonajp.com/comic/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース