【漫画】岸田首相と腕時計にまつわる漫画に「朝から爆笑」 「余計なことを言うやつはほっ時計!」

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「岸田さん、今の時計がお似合いです。」と、岸田首相について描いた漫画が話題になっています。漫画を手掛けたのは、「ヒットマンの傍ら漫画を描いている」というネコロスさん(@youyakuya)。

この度、第100代内閣総理大臣に任命された岸田文雄さんですが、就任早々に政策以外の意外なところで話題になりました。

ネット上で流れた、所持している腕時計が「価格33万円のセイコーのアストロン」だという情報に、「特別定額給付金の3倍以上の値段」などと批判が出てしまったのです。

ネコロスさんが描いたのは、そんな世間の声に対する皮肉。

漫画では、自身の時計について批判を受けた岸田さんが、時計を替えるもののその度にヤジが飛び、最後には「俺は何の時計をつけたらいいんだ…」とぼやいてしまいます。オチの「どうせなら政策をウォッチして欲しいわね」という台詞も見事。

自称“ヒットマン”という肩書きからすると意外なくらい、ほっこりとした気持ちになれる風刺漫画ですね。トレンドにズバリと切り込みながらもあたたかい作風の漫画に共感者が続出。

「余計なことを言うやつはほっ時計!」
「朝から爆笑させて頂きました
私が笑ってるので我が家の乳児もニッコニコです」
「日本製で海外に誇れる品質のものをつけていただきたい…一国の首相なんだから」
「なんでもイチャモンつける奴がおるねん。代替提案出さず」
「ロバと老夫婦ならぬ首相と腕時計」

といったコメントがリプ欄に寄せられました。

また、最後のコマで食べているお好み焼きに注目する人も。

岸田さんは、奥様が作るお好み焼きが好物と公言していますが、それをさりげなく反映させるところにネコロスさんの“細やかさ”が垣間見えるうえ、人としての“想い深さ”のようなものも感じます。

ちなみに、ここで漫画を紹介させていただくにあたって、ネコロスさんご本人の提案により、岸田さんの着ている服を「まいどな仕様」に変更していただきました。

最後のコマに出ているトレーナー、よく見ると当ニュースのロゴであるネコのイラストが描かれています。ネコロスさん、ありがとうございます!

また、ネコロスさんは岸田首相の漫画以外に、菅前首相と彼の好物だというパンケーキをコラボさせた「ガースーとパンケーキちゃん」も公開しています。「待望のアニメ化未決定!!」とのことです(笑)。

ネコロスさんに聞きました。

――今どきの注目ネタをうまく漫画にされていますね。ネタ元はいつもどこから探されるのでしょうか?

ネコロスさん:ジャンルごとに詳しい人たちをフォローしているので、Twitterのタイムラインに流れて来ることが多いです。また、アンテナの感度が高いフォロワーさんが「こういうことがあったよ。漫画にしたら?」と教えてくれたりすることもあり、大変ありがたいです。

――いろいろな方から情報を収集されているのですね。今回の岸田さんの漫画は思わず笑ってしまいながらも、愛のようなものも感じました。岸田さんを応援されているとか?

ネコロスさん:岸田さんに限らず、総理は基本的に応援しなきゃとは思っています。自分の国のトップですから。岸田さんを支持するかどうかは、これからだと思っています。今回は岸田さんのつけている腕時計の値段について物言いがついていたので、「それは違うだろうよ」と思ってあの漫画を描きました。時計の値段でいろいろ言う人って、たとえ安い時計をつけていても何か言うと思うんですよね。それって全く本質ではないので、気にしないでほしいと思います。

――岸田さんに期待していることなどありますか?

ネコロスさん:岸田さんは「聞く力」に定評があるそうですが、様々な意見に耳を傾け過ぎて、八方美人みたいなことにはならないでほしいなと思います。今の日本に必要なのは「強力なリーダーシップ」と思いますので、ぜひ芯の通った政策を打ち出して、明確に発信していって欲しいですね。

――菅さんのイラストも公開されていますね。

ネコロスさん:管さんはいろいろ叩かれましたし、自分も「おいおい」と思うこともありました。だけど、ワクチンや不妊治療への保険適応などの功績もあると思いますし、だいいちコロナ禍での経済の舵取りは誰がやっても難しかったろうと思います。今は好きなパンケーキでも食べて、ゆっくりしてくださいという気持ちです。

――ご自身の創作活動については?

ネコロスさん:これからも気になるニュースを読みやすい漫画にして発信していきたいと思います。よかったらTwitterアカウントをフォローしてみてください!

  ◇  ◇

■ネコロスさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/youyakuya

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース