「ウチのシソ育たないし元気無いなと思ってたらモリモリ盗み食いされてた」とつぶやき、ツイッターに動画を投稿したリヤさん (@_riya)。そこに映っていたのは、料理用としてベランダで育てていた植木鉢のシソ(大葉)を、むしゃむしゃと豪快に食べている愛犬の姿!
鳥でも虫でもない意外な犯人の姿に、「犬ってシソ食べるんですねえ」「盗み食いだからもっとコソコソしてると思ったけど、普通に食事だったw」と、驚きと爆笑のリプライが寄せられました。
「味見しときました」
「もはや隠す感じもなくて清々しいww」
「わんちゃんシソ食うのか初めて知った」
「うちの柴もシソ食べます」
「うちの柴犬も食べてました。ちゃんと若葉を狙って」
「わんちゃんはシソ食べていいみたいですね~」
「夏バテ防止対策ですね(笑)」
まず、犬がシソを食べても大丈夫?という点ですが、まったく問題ありません。むしろ、βカロテンが豊富なシソは犬に与えた方がいい、という意見もあるほど。リプライにもあるように、シソ好きのわんちゃんも多いようです。
今回、飼い主さんが料理用に育てていたシソを盗み食いしていたのは、リヤさんの愛犬、サンくん。ホワイトシェパード系の血を多く受け継ぐ、4歳になるウルフドッグの男の子です。
きりっとした顔と長い四肢を持つカッコいいサンくんですが、実は人懐っこくて甘えん坊。この日、ご自宅で仕事をしていた切り絵作家のリヤさん。リヤさんに構ってもらえず退屈だったサンくんは、こっそりベランダへ。気配を感じたリヤさんが見たのが、動画の光景でした。
飼い主さんに盗み食いがバレたことに気づきながらも、豪快にシソを食べ続けていたサンくん。堂々とした盗み食い犯犬について、飼い主のリヤさんにお話を伺いました。
◇ ◇
ーー盗み食いに気づいたのはどんなタイミングだったのですか?
「動画を投稿した直前のお昼過ぎで、ベランダで何やらごそごそしているなと思って、そっと見に行ったところ、現行犯でした」
ーー現在、ベランダの窓の網戸は、サンくんに突撃されてカーテンみたいになっているそうですね。
「おかげで勝手にベランダに行き来できてしまうので、私が知らなかっただけで、前からちょくちょく盗み食いしていたんだと思います。犬は胃腸の調子が悪い時に草を食べるといいますが、普段からサンはキャベツも大好物なので、シソも味が好きで食べているのかもしれません」
ーーキャベツやシソの他にサンくんはどんな食べ物が好き?
「焼き芋、鹿肉、チーズです」
ーークールなイメージのあるウルフドッグですが、サンくんはかなり人懐っこくて甘えん坊だとか。
「サンはウルフドッグには珍しく、人に会うのが大好きです。あと、注射が怖くて、お尻に打たれたのに、何故か足をくじいたフリをしながら大袈裟に痛みを鳴いてアピールしたりします」
ーー可愛い(笑)。切り絵作家/絵描きのリヤさん。狼をモチーフにした作品もたくさんあるのですね。
「もともと狼の作品が多かったのですが、サンと暮らすようになってから、さらに狼の絵が増えましたね」
ーーところで、盗み食いがバレたことに気づいていたサンくんは、動画の後どうなったのですか?
「撮影の後も悪びれずに、止めるまで食べ続けていました」
◇ ◇
「うちの子も葉っぱ大好きでした」「うちの犬は散歩中に草を食べる」というリプライもあったように、犬は哺乳類の「食肉目」というグループに属する動物ですが、限りなく雑食に近い肉食。野菜も好み、猫が猫草を食べるのと同じく、体調や気分によって、お散歩中に草をもりもり食べることも。
きっとその感覚でサンくんはシソを食べたと思われますが、そもそもシソは、飼い主さんが料理で使うために育てていたもの。サンくん、シソはくれぐれも大好きな飼い主さんと半分こ、でお願いしますね。