自宅で本格的なそば打ちが楽しめるって!? 玩具「そば打ち名人」が家族の時間を盛り上げる

まいどなニュース まいどなニュース

自宅で本格的なそば打ちを楽しめる専用キット「そば打ち名人」が7月29日、タカラトミーアーツから発売されます。粉を混ぜて生地を作るところから、麺を細く切るまでの全工程を手軽に体験できる、そば好きにはたまらない商品。新型コロナウイルス禍で増えた“おうち時間”を盛り上げてくれるアイテムになりそうです。

「そば打ち名人」はもともと2014年に発売され、高年齢層を中心にヒット。「本格そば打ちを体験できる」という本来のコンセプトはそのままに、コロナ禍に家族みんなが楽しめる新たな過ごし方を提案しようと、再発売が決まりました。

最大の特長は、生地作りで最も重要とされる「水回し」から、生地をかたまりにしていく「くくり」、丸めた生地を平らに延ばす「のし」、細く切って麺にする「切り」までを、これ1台でスムーズに行えることです。そば粉の産地にこだわれば、自宅でそばの食べ比べなんてオツなことも…。本当に名人になったような感覚が味わえるかもしれませんね。

税込み4378円で、対象年齢は15歳以上。7月29日から、全国の雑貨店、量販店、玩具店などで販売予定です。

発売を記念して、ABCクッキングスタジオのそば作りオンラインレッスン(8月14日14時、視聴無料)や、「そば打ち名人」本体と北海道幌加内産の新そば粉が当たるTwitterキャンペーン(7月8日18時〜7月19日18時)などの企画も展開。詳しくはタカラトミーアーツの公式サイトなどで。

■公式サイト https://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/sobauchi/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース