マスクにリップや口紅がつきやすい人の気付きが切ない「平たい顔族の我ら、共に頑張ろうぞ…!」

黒川 裕生 黒川 裕生

コロナ禍以降、マスクは必須アイテムに。

でも皆さん、マスクにリップや口紅がついて困ることはありませんか?

最近ではマスクにつきにくい、落ちにくいことを謳うアイテムも人気を集めていますが、会社員兼Webイラストレーターとして活動するせるこ(@seruko)さんがTwitterに投稿した「マスクにリップとか口紅つきやすい民の気付き」という漫画が、「わかります〜」「私もついちゃう民です」と共感を集めています。せるこさんに話を聞きました。

「マスクに全然つかない」とネットで評判になっているリップティントを試したせるこさん。胸を躍らせながらマスクを外してみると…「めちゃ付いとるやん!!?」。期待を裏切る結果に驚愕し、ある残酷な事実に思い至るのでした。それは、自分の鼻が低いこと。ヤマザキマリさんの漫画「テルマエ・ロマエ」が言うところの「平たい顔族」である我々にとっては、実に心に刺さる“気付き”です。

「マスクにつかないという口コミきっかけで購入したものだったので、『あれ〜???Twitterで言われてたのと違う…』と感じ、鼻が…鼻が低い(そして口が前に出ている)からか!!?と絶望しましたが笑えました」と明るく語るせるこさん。多くの人から共感が集まったことについては、「『共に頑張ろうぞ…!』という仲間意識を勝手に感じています」とのことです。

せるこさんの体験談には多くの人から様々なアドバイスも。それらを参考に、「今はつけてからしばらくはしっかりと乾かすように意識し、ティッシュで軽く押さえています!」と教えてくれました。

Twitterでは2歳の娘さんとの愉快な日常を投稿しているせるこさん。生活情報サイト「レタスクラブ」の連載も楽しいですよ。

◇レタスクラブ https://www.lettuceclub.net/weblettuce/member/79/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース