熊本のジョー・バイデン町長、本家バイデン氏に「会って、日本酒贈りたい」 Tシャツ製作も企画

青島 ほなみ 青島 ほなみ

九州のほぼ真ん中にあることから「九州のへそ」と呼ばれる町、熊本県・山都町

この山都町の町長、梅田穣(うめだゆたか)氏が、11月初旬からSNSを中心に一躍話題の人物になっています。

その理由は…町長の名前を音読みすると、「梅(バイ)田(デン)穣(ジョー)」すなわち、アメリカ大統領選で勝利が確実となったジョー・バイデン前副大統領と同じ名前になってしまうから。

熊本のジョー・バイデンはこの降って湧いたような大注目にどんな思いを持っておられるのでしょうか?SNS若者世代代表として、女子大生ライターの青島ほなみがインタビューを行いました。

青島ほなみ(青島):話題になってどんな感想をお持ちですか?ご家族はどんな反応でしたか?

梅田:長男の家族と同居してるんですが、朝食の時に長男の嫁から話題になっていることを知らされたんです。「お義父さんがジョーバイデンですって!」なんてびっくりされました。

まさか自分のこととは思わず「なんのこと?」と言っていたのですが、インターネットを見て驚きました。こんな読み方をするとは思ってもみませんでしたね。

青島:今までなにかあだ名を付けられたことはありますか?

梅田:昔から「ジョー」と呼ばれることは時々ありました。漢字の読みからか「ゆたか」とは誰も呼ばなくて、初対面の人には「ジョー」と読まれることは多いです。

青島:ジョー・バイデンとの共通点を感じることはありますか?

梅田:バイデンさんが「民主党の大統領ではなく、共和党の大統領でもなく、私はアメリカの大統領だ」といっていた言葉は印象深いですね。私もそういう思いで町の運営をしておりますので、そこは共通点かもしれません。

青島:お名前で注目された梅田町長ですが、どんな方なのか興味のある人は多いと思います。好物やご趣味を教えてください。

梅田:お酒飲むのが趣味です。日本酒が好きなんですが山都町にも「通潤」という酒造があるんです。酒米は、山都町で契約栽培したものが使われています。

梅田:この注目された機会に、町長さんが個人的にやってみたいことはありますか?

梅田:是非バイデンさんに会ってみたいとも思っておりますし、先程お話した日本酒なりをお送りしたいですね。大統領になられてもなられなくても、同じ名前のご縁でなにかできたらと思っております。

先程も、うちの若者グループがTシャツを作りたいなんて話で盛り上がっていました。

青島:最後に、山都町のPRポイントを教えてください。

梅田:この町には、通潤橋(眼鏡の石橋)と呼ばれる名所があり、放水が見どころです。また、日本有数の有機農業の町でもあるんですよ。この機会に、皆さんに山都町のことを知って頂けたら嬉しいです。

山都町HP:https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/

   ◇   ◇

取材が殺到してお忙しい中にも関わらず、取材後には「是非山都町に遊びに来てくださいね!」と温かい言葉を頂きました。 町長効果で注目度アップ間違いなしの山都町。読者の皆さんも、足を運ばれてその雄大な自然と豊かな産物の魅力に触れてみてはいかがでしょうか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース