何度でも使えるレジ袋みたい!?… 逆に新しい「まるでレジ袋のようなエコバッグ」が誕生

まいどなニュース まいどなニュース

何度でも使えるレジ袋のようなエコバッグが誕生しました。今年7月のレジ袋有料化前まではごく日常的に見ていた、コンビニでもらっていたレジ袋そっくりのデザインで、ちょっと懐かしいような感じがしませんか? 1周回って新しくなっちゃった感じが注目を集めそうです!

クリエイティブスタジオ・エコードワークスの新作「THEコンビニライクエコバッグ」です。レジ袋有料化以降は、オシャレなエコバッグが街中にあふれ、いつの間にかレジ袋を見かけることは少なくなりました。同社では、そんな時代にあえて「THEコンビニ風・レジ袋」な装いのエコバッグを開発。「みんなが慣れ親しんだ、しかし今となってはちょっと懐かしい日常風景を、脱プラ後の明るい未来へと紡いでいきたい」としています。

開発にあたっては、誰しもが既視感を抱くような「どこかで見たことのあるレジ袋っぽさ」を重視し、ベロ(持ち手と持ち手の間の突起)のある形状や、どことなくコンビニ感のあるロゴマークの再現などにこだわったといいます。

ブルー・グリーン・オレンジの全3種。素材はポリエステルで、サイズは横幅30センチ、縦幅38センチ、マチ15センチ(持ち手部分を除く)。クレーンゲーム向けプライズメーカー・株式会社ZOEと共同で、クレーンゲーム用の景品として作られました。全国各地のゲームセンターに10月末より順次導入され始めているそうです。

■製品特設サイト
https://ekodworks.com/works/ceb.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース