美容効果を求めるなら、まずはナッツで「体内」から整えよう!…東洋ナッツ食品に食べ方を聞いてみた

桑田 萌 桑田 萌

 きれいな肌になりたい、理想の体型を手に入れたい…女性には「美」にまつわる悩みが尽きない。筆者からは、ぜひナッツをおすすめしたい。なんといってもナッツは自然由来のサプリメント。種類によってさまざまなビタミンがあり、効能も抜群だ。ナッツ製品の加工・販売をしている東洋ナッツ食品株式会社に、効果を聞いた。

 そもそもナッツといえば、「お酒のアテ」「ニキビができる」「太る」といったイメージを持つ人も少なくない。しかし、同社管理栄養士の大谷奈津実さん曰く「きちんと品質が保証されていて、適切な量を摂れば極端にニキビができたり太ったりしません」。

「ダイエットやオイリー肌防止のために極端に油を抜く…という方法を摂る方もいますが、極端な方法をとることはオススメしません。きちんとしたビタミンを適量摂取して、体内から健康を保ちましょう」

   ◇   ◇

(1)美肌を目指すなら

▽アーモンド

肌トラブルの原因は、紫外線によってつくられる「活性酸素」。アーモンドは、その働きを抑えるビタミンを含んでいる。アーモンド23粒で、成人が1日に必要とするビタミンE8.6mgを摂取できる。

▽マカダミアナッツ

生まれたての赤ちゃんに存在する「パルミトオレイン酸」を含んでいる。間食時に気軽に摂取すると効果的。

   ◇   ◇

(2)運動をしても体重が減らない…そんな方には

▽カシューナッツ

この悩みを持っている人は、糖質の代謝を促すビタミンB1が不足しているかも。糖質は代謝されずにいると、体まわりにつく中性脂肪となってしまうため、ビタミンB1を含むカシューナッツがオススメ。

▽ピスタチオ

脂質を燃やすためのビタミンB2を摂取するのがおすすめ。ピスタチオにはそれが含まれているため、体脂肪を減らしたいときにぴったり。

   ◇   ◇

(3)新陳代謝を良くするには

▽カシューナッツ

細胞の生まれ変わりを促進する亜鉛が含まれている。亜鉛は、遺伝子の情報をコピーしたり、タンパク質の合成を促したりして、細胞を生まれ変わらせる働きがある。

   ◇   ◇

(4)生理中のPMSを緩和するには?

▽クルミ

ビタミンB6が含まれているため、PMSの原因となる女性ホルモンの乱れを抑えることができる。摂取すると、神経伝達に働きかけ、ホルモンに正しい指令を出してくれる。

   ◇   ◇

(5)便秘を解消するには…

▽アーモンド、ピスタチオ、クルミ

女性の便秘の原因は主に2つ。大腸が動きにくいことと、便を直腸まで運ぶ力が不足していること。動きを活性化させるには、この3種類に含まれている不溶性食物繊維が効果的。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース