フクロモモンガの好き好き攻撃が、反則級の可愛さ 「これは激しいw」と心奪われる人続出

宮崎 優子 宮崎 優子

初心者でも飼いやすいうえに、愛くるしい姿と人懐っこい性格でと今人気急上昇中のフクロモモンガ。そんなフクロモモンガのある仕草がめちゃくちゃ可愛いと話題になっています。

フクロモモンガのぱんち(こむぎほっぷれんげ)さん(@m_panchi_twi)が「ぱんちょの好き好き攻撃が止まらない」とコメントを添えてTwitterにアップした動画には、オスのフクロモモンガのぱんちくんがメスのこむぎちゃんの胸に顔を埋め、一心不乱にこすりつけている様子が。

その何とも激しく、可愛すぎる愛情表現に、リプ欄には「手が可愛すぎです」「私も思い切り好きな人にこういう攻撃してみたい ww」「可愛すぎます。これは罪な可愛さだぁ」「これは激しいw」など、心を奪われたという人が続出。またこのツイートには5万いいねが付き、再生回数も61万回を超えるなど大きな話題となっています。

そこでフクロモモンガのぱんち(こむぎほっぷれんげ)さんに詳しくお話をうかがいました。

──とっても可愛い動画ですね。ぱんちくんはよく好き好き攻撃をするんですか?

いえ、この時初めて見ました。この行動はマーキングの一種で、モモンガのオスの頭から出ているフェロモンの匂いをメスに擦り付けて、自分の縄張りに入れるためにしている行動、つまりフクロモモンガの愛情表現なんです。ぱんちは普段からこむぎのことが大好きなんですが、ある日こんなに必死になって「好き好きー」ってしてたのでびっくりしたけど、とっても可愛くて癒されました。

 

──すごく仲が良さそうです。好き好き攻撃以外にも2匹のラブラブエピソードはありますか?

ぱんちはとにかくこむぎのことが大好きで、オヤツを横取りされても絶対に怒らないどころか、むしろそのまま差し出すほどこむぎに尽くしてます(笑)。一方こむぎはとってもツンデレで、ある日ぱんちがこむぎにちょっかいを出してきてこむぎがものすごく怒ったことがあったんですが、しばらくすると同じところで仲良く寝ていたり、お互いに毛づくろいしたりするなど、なんだかんだでぱんちが大好きなんだなーと、そんな2匹を見ていつもほっこりしています。

 

──ぱんちくんとこむぎちゃんの他にもあと2匹飼われているそうですが、ぱんちくんは他の子たちにも好き好き攻撃をするのですか?

実はモモンガは縄張り意識が強いので、オス同士は基本的に同居できません。そのため、うちではぱんちとこむぎのペアだけで同居させてますので、こむぎにしかこの行動はしません。あと2匹のほっぷ(オス)とれんげ(メス)はまだ小さいので単体で飼っていますが、将来的にはこの2匹もペアにする予定です。

──最近フクロモモンガはペットとしても人気ですが、どんなところに魅力が?

フクロモモンガはごはんやおやつを食べる時に、咀嚼した後の食べカスをペッ!と出すのですが、その行動がめちゃくちゃ可愛いのでそこもぜひ注目してみて下さい!

 

 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース