飼い主さんにそっとなでてもらうと「うっとり」、でも隣にいるコがなでられると「テメーコンニャロコンニャロ」とくちばし連打で焼きもちを表すオカメインコの動画が話題です。「やきもちの焼き方が尋常じゃない件。」と鎌倉インコ(@peony_chocolate)さんがツイートしたところ、16.1万リツイートと56.5万ものいいねがつき、680.3万回再生されています。
リプ欄には「大人しいオカメインコがこんなに妬いてくれるとは。」「焼きもちの妬き方が、なかなか激しいですね 可愛い」「妬き鳥」「面白いしめっちゃ可愛い」「世界一かわいいオラつき」と笑いと癒しを拡散。激しい連打に「可愛い、癒された 手痛そ」というリプもありましたが、噛んでないしちゃんと手加減されているから痛くないそうです。
また、連打に目がいきがちですが「白い子の…私も…って感じが最高ですーーー」「白い方の子が撫でて貰う気満々なの可愛いです」と、静かに圧をかけるもう1羽にも注目が集まりました。小鳥さんたちにモテモテの飼い主さんに聞きました。
──激しい焼きもちは、いつものことなのですか?
焼きもちはよく妬きます。我が家の子たちは皆、手乗りなのでどのコもそれなりに妬きます。人にかまって欲しいコたちなんです。
──いろいろなインコと暮らしているんですね。
はい、オカメインコが動画の2羽、アキクサインコ2羽、サザナミインコ2羽、セキセイインコ2羽、マメルリハインコ1羽の合計9羽がいます。
──オカメインコとセキセイインコしか知らなくて、調べてみました。どのコもきれいな色ですね。どんなところにインコの魅力を感じますか?
私は物心ついたころからずっとインコとともに暮らしてきました。今いるコたちの前はコザクラインコを15年飼っていました。あまり知られていませんが、小鳥は長寿です。そして知能が高く、情緒豊かな生き物です。
オカメインコはよく永遠の3歳児と言われますが、本当にそのくらいの理解力があり、小さな子どもに接しているような気持ちで過ごしています。
──動画のオカメインコ2羽のことを教えてもらえますか?
連打してる黄色いコの名前はピオニー。オカメインコのルチノーファロー(色の種類)の12歳オスです。白いコの名前はダフニー、ホワイトフェイスルチノーの4歳メスです。
──ピオニーくんには噛まないように教えたのでしょうか? インコのしつけってどのようにするのですか?
しつけだと思ってしつけたことはないのですが、噛まれたときには少し高めの声で「イタイ」と言うことにしています。鳥同士でも喧嘩をしたときには、「これ以上やるなよ」という段階で少し甲高い声を出すことがあるので、同じように甲高い声を出すようにしていますが理解しているようです。噛んだときに叱ることは逆効果だと思っています。
──なるほど。動画がとても話題になりましたね。
驚きました。ごく内輪に見せたら面白がられたので、みなさんにもシェアしてみようかと思ったら、とんでもない勢いで再生回数が増えて圧倒されました。ちょうどコロナ禍でみなさん気持ちが落ちていたのだと思います。少しでも笑いをお届けできて、またインコのかわいさを多くの方に知っていただけたとしたら、とても良かったと思います。