日に日に暖かくなり、冷たい飲み物が飲みたくなる季節になりました。凍らせるだけでカワイイ形の氷ができると人気のIKEAのアイスキューブトレイ(製氷皿)でインスタ映えを狙ったら、どこで間違えたか目を覆うような展開に…というお話が先頃、ツイッター上で話題になりました。間違えてしまったのは中学2年からイラストレーターとして活動する17歳の女子高校生。そっちも気になるので、いろいろ、聞いてみました。
「インスタ映えで優勝しようと思ったら想像以上に魚の死体になってしまいツイッター映えになってしまった」というそのツイートは、2.8万リツイートと11.3万いいねを集め、「美味しそうな煮魚に見えました」「漬け丼」などのコメントが次々と寄せられました。
―なぜ、こんなことに?
「パソコンデスクを模様替えするためにIKEAに行った時、偶然見つけて一目惚れしたんです! シャーベットにしたりジュースを凍らせたりすると可愛くなるのは分かっていましたが、そういうのは特別な時だけ…みたいなイメージがあったのでとりあえず普通の氷でやってみたら、こんなことに。コーラに入れた時点で上手く写真が撮れないことも薄々気付いてはいたんですが、勢いでイキイキしながら作って入れすぎてしまって…。3匹ぐらいがちょうどいいと思います」
―リプ欄にはインスタ映えする作り方のアドバイスも寄せられました。
「試しました!ファンタオレンジにして氷は2つだけにしたら死体感は無くなりました(笑)。でもやっぱり透明だと写真は上手くとれませんでした。でも可愛いので普段使いしてます。買って良かったですし、夏になったらジュースで試そうと思います!」
―ちなみに、高校生で絵のお仕事もされているとか。
「5歳の時から絵を描くのは好きだったのですが、9歳の時に(ボーカロイドの)初音ミクに出会いまして。そこから大ファンになり『いつかボカロのイラストをお仕事として描いてみたい!』と思い、中学2年生から仕事として始め、今も学校に通いながら続けています。学校も絵画の専門系なので、課題が出るとイラストを描いてる暇が無くなったりして結構忙しいですが、趣味の延長として活動しているので楽しいです」