初詣は黒ミサ色の「HYDEサザン」で…“大使効果”に沸く和歌山 悲願の「存在感アップ」へ爆走中

広畑 千春 広畑 千春

 2019年ももうすぐ終わりです。今年最大のニュースといえば、やはり平成が終わり令和になったこと。でも、どうやら和歌山市だけは少し様子が違うよう。すべては、今年1月にふるさと観光大使に任命されたL'Arc~en~Cielのボーカルで同市出身のHYDEさんのおかげなのだとか。今月23日にはHYDEさんデザインの南海電鉄「HYDEサザン」も登場。若者たちも「最近和歌山アガってない?」という、まちの様子を聞いてみました。

 ふるさと観光大使は、HYDEさんが誕生日に合わせ同市内で開いたライブの最終日に尾花正啓市長が委嘱。効果は絶大で、就任をつぶやいた和歌山市の公式ツイッターにはHYDEさん本人を始めかつてない件数のリツイートと「いいね」が寄せられたとか。HYDEさんのつぶやきからハッシュタグ「#なんて素敵な和歌山なんでしょう」も登場し、今も「毎日必ず誰かがつぶやいて下さっている」(市観光課)とか。さらに「聖地巡り」をするファンのおかげで、日本人を中心に観光客も増加しているといいます。

 HYDEさん自身も差し入れに和歌山ラーメンを持参するなど「何かにつけて和歌山をアピールしてくださっている」(市幹部)といい、ライブ会場にはHYDEさんの提案で和歌山の物産コーナーが。ブースには長い列ができ、駆け付けた幹部も「京都や北海道とかならともかく、和歌山のブースに列ができるなんて、初めての経験で…!」と声を弾ませます。

 このほか、和歌山市役所1階には記念ギャラリーが設置され、和歌山市内の郵便局では数量・期間限定で特製年賀状セットを発売。和歌山中央郵便局の一角は期間中、闇色に染まったのだとか(現在は終了)。東京にある和歌山「県」のアンテナショップにも、HYDEさんの好物「グリーンソフト」やそのマスコットがデザインされたTシャツを着たパンダのぬいぐるみが並び、ついには、HYDEさんがデザインした南海電鉄の特急「HYDEサザン」がクリスマスの迫る12月23日に運行を開始しました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース