「男はつらいよ」新作は「寅さんを想う最高の映画体験」 新刊の著者が語る魅力とは

北村 泰介 北村 泰介

 日本の盆暮れ正月には国民的映画「男はつらいよ」が共にあった。だが、主役の車寅次郎を演じた渥美清さんの死去(1996年)により、新作としてスクリーンから姿を消して20年以上になる。毎年、この季節になると「寅さんロス」になる人も少なくないだろう。そんな時代、シリーズ22年ぶりの新作にして第50作の「男はつらいよ お帰り 寅さん」が、第1作劇場公開から50周年の師走に帰って来る。この年末までに9冊もの「寅さん本」が出版されているが、「みんなの寅さん from 1969」(アルファベータブックス、税別3800円)など2冊を同時リリースした娯楽映画研究家・佐藤利明氏に思いをうかがった。

 「みんなの寅さん from 1969」は、佐藤氏が文化放送「みんなの寅さん」公式サイトで、2011年4 月から3年間に渡って「寅さん博士」として毎週連載したコラムを中心に、夕刊フジ連載「みんなの寅さん」、デイリースポーツで15年7~8月に連載された「天才俳優・渥美清 泣いてたまるか人生」などをまとめて構成されている。

 記者は、渥美さん主演で66~68年に放映されたTBSのドラマ「泣いてたまるか」にスポットを当てた連載「天才俳優~」を担当した縁もあり、A5判656ページという大著に収録されたことに感慨があった。

 佐藤氏は「映画『男はつらいよ』第1作と出会ったのが、6歳になったばかりの夏。以来、映画に夢中になり、娯楽映画研究家を生業としてきました。幼少の頃より、『男はつらいよ』シリーズと共に僕の映画人生はありました」と自身の原点であることを明かし、「その集大成として、シリーズの魅力、楽しさ、深さを執筆させていただいたものです。おそらくは史上最大ボリュームの『寅さん本』となりました」と自負する。

 巻末の全作品データベースに目を見張った。ネット検索ではたどりつけない情報が満載だ。寅さんの啖呵売(たんかばい)の記録も楽しい。啖呵売とは、露天商などが巧みな話術で商品の魅力を何倍にも膨らませて聴衆に売りさばく手法のこと。例えば、いしだあゆみがマドンナの第29作「寅次郎あじさいの恋」では「接着剤ピッタリコン(京都・鴨川公園付近)」などとある。ロケ地も詳細で、観光名所だけでなく、飲食店名やアパート名に至るまで詳細を極めている。

 この徹底したこだわりについて、佐藤氏は「在野の研究者の方々の協力を得て現状で最新のものです。徹底的に作りました。コンプリートデータを作成するための第一段階。これからも更新していきたい」と意欲的だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース