ポッキーでやったら超簡単だったと話題…BBQのデザートで人気の「スモア」を実際に試してみた

太田 浩子 太田 浩子

 バーベキューの人気デザート「スモア」に革命です。「天才的アイデアを思いついてしまった。ポッキーに挿して焼きマシュマロ。」という京ささら(@sasara_miyako)さんのツイートに約13.7万いいね!と3.9万リツイートがつきました。

 マシュマロを串にさして焚き火であぶり、チョコと一緒にグラハムクラッカーでサンドするスモアは、キャンプなどで食べるアメリカの伝統的なおやつですが、ポッキーを使って作れば、溶かしたチョコレートのお皿や串を洗う必要がなく、ゴミも出ないというナイスなアイデアです。

 リプ欄には、「美味しそう」「一切の無駄がない…!」「目から鱗ですね!チョコも一緒に食べられる」「イチゴや抹茶、ミルクチョコまで出来ますやん!」「天才!!」「棒も全部食べられる!!」「スモアの楽しみ方の幅を増した感じですね」など、その発想に感心する声が集まりました。

 リプを受けて「これをするのはちょっとコツが必要で、初めにポッキーのチョコを少し熱で溶かしてその後マシュマロをさして焼きます! チョコを溶かさずにマシュマロをさすと手持ちのクッキーの部分が折れちゃうので。」とコツも教えてくれた京ささらさんに話を聞きました。

 ──マシュマロにポッキーをさして焼くというアイデアは突然わいてきたんですか?

 バーベキューに向かう車の中で、マシュマロにさす串を買い忘れたことに気づき、どうしようかなーと思っていたとき、おやつにポッキーを買ったことを思い出してポッキーにさせばチョコもついてておいしいのでは?と思いました。

 ──串を忘れたことでひらめいたんですね! 焼きマシュマロはいつも食べてるんですか?

 毎回必ず焼きマシュマロをします。これまでは板チョコをアルミホイルにのせて網の上で溶かし、焼きマシュマロにつけて食べていました。チョコがうまくからまず、おいしいけどイマイチだと感じていました。

 ──ツイートから2日後には、つぶつぶいちごポッキーとトッポも試されていますが、バーベキューはよくされるんですか?

 バーベキューは屋外や自宅で時々やります。自宅では卓上七輪で。ポッキーのほかにトッポ、プリッツ、つぶつぶいちごポッキーを試しましたが、普通のポッキーが個人的には一番好みでした。溶けたポッキーのチョコは最高においしいです!

 ──リプライでみなさん絶賛でしたね!

 予想以上の反響にびっくりしました。まさに通知が止まらなかったです。今までの人生でこんなにいろんな人に「天才」と言われたことないですし、これからもないでしょう(笑)。これが4日間続き、その間に宣伝した自分の作品にもたくさん反応をいただけたのがうれしかったです。

 ちなみに、京ささらさんは「東方project」という同人作品のキャラクターをモチーフに、コスプレ衣装と40センチほどのカスタムドールをつくっています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース