ビスコが可愛い犬のパッケージに!「新製品?」「犬用のビスコ?」→真相に「センスあるね」実は10年前からのサービスだった

東寺 月子 東寺 月子

「まさか犬用のビスコ?」
「どこで買えますか?」

あまりの可愛さに、コメント欄にも「欲しい!」というコメントが続出したチョビさん(@sirosibainu)によるX(旧Twitter)へ投稿。一見すると江崎グリコのロングセラー「ビスコ」ですが、よく見ると……パッケージの真ん中にプリントされているのは、可愛いわんちゃんの写真ではないですか!?

「バレンタインと称して次女から送られて来たんだが!?何これ、チョビスコ!あぁ〜ペロンチョしてる写真…画質悪っwww うん、オモロありがとっ」

チョビさんの投稿からは、娘さんからの気の利いたプレゼントということがうかがえます。パッケージにはビスコでおなじみの男の子・ビスコ坊やとは違い、ペロッと舌を出したわんちゃん。モデルは投稿主の愛犬・白柴のチョビちゃんで、まるで「新しいパッケージか?!」と思わせる可愛さに、みなさんメロメロとなったようです。

「はじめて見た時はわんちゃん用のがあるんだぁって思っちゃいますよね」
「か、、可愛い」
「めっちゃ欲しいワン」
「商品化してほしい」
「ペロりんちょ、可愛いなぁ」

投稿を見た人たちからも、たくさんのコメントが寄せられました。

この「チョビスコ」のパッケージにプリントされたチョビちゃんは、おとなしくてクール、それでいて時々かまってちゃんになるという白い柴犬の10歳の女の子。3階の窓から外を眺めるのが好きで、野良ボールを探し出すのが得意なんだそう。

チョビさんの娘さんによる粋なプレゼント、いかにしてオーダーすることができるのか、江崎グリコのご担当者の方にお話をうかがいました。

誰でも「オリジナルのビスコ」が作れます!

ーーオリジナルパッケージのビスコをつくるサービスは、いつからあるんですか?

「ビスコ発売80周年を記念して始めたのがきっかけで、2013年からサービスを開始いたしました」

ーー結構前からされているんですね。私(筆者)も一度、送別会のお返しとしていただいたことがあります。その時もどうやってオーダーするの?!と気になったのですが、気軽につくれるんですか?

「普段販売されている『ビスコミニパック』のビスコ坊やのイラスト部分と商品名が印字されている箇所を、お客様のお好きなオリジナルの画像や文字に置き換え、オリジナルパッケージのビスコを作って購入できるサービスです。

笑顔のお写真で作成される方が多いですが、今回の投稿のように愛犬や愛猫の写真を使う方もいらっしゃいます。是非いろいろなお写真をはめてお楽しみください。料金は3538円(税込)+送料で、オーダー後2週間を目途にお手もとに届きます(到着日は時期やエリアにより変動)」

ーーギフトにはもちろん、お祝い返しなどにぴったりですね!

「はい、結婚式のプチギフトや出産記念、思いを伝えるタイミングにご利用いただくことが多いです。家族やペットのお写真など、お好きな写真をさまざまなシーンに合わせて活用いただけたらと思います」

ーー写真以外に、例えばイラストなどでもOKですか?

「大丈夫です。イラストなどもデータであれば問題ありません。ただ、気を付けていただきたいのは『他人の権利を侵害する恐れがある画像』は使えないということです。例えば、人気アニメのキャラクターを自分で描いたイラストなどがこれに該当します。

そのような画像の使用はご遠慮いただいています。ご自身で撮影された写真や、描いた画像であっても、他人の権利を侵害する恐れがあるものは事前の使用許可が必要です。もしご自身が権利をお持ちの画像でのご注文の場合、ご注文後に『注文番号』『画像使用の許可がある』旨をカスタマーセンターまでご連絡をいただいております」

こんなビスコも知らなかった、欲しいほしい!

ーーこのサービスは覚えておくと、プレゼント選びに困った時に使えそうです!

「オリジナルオーダーとはまた違った形になりますが、ECサイト限定で通年販売している『ビスコ GIFTBOX』もプレゼントとして人気なんです。ビスコの形をした大きな缶が可愛いと好評いただいています。食べ終わった後は収納ケースやインテリアとして使うことができると、SNSでも話題になりました」

ビスコが誕生90年を迎えていたなんてことにも、密かにびっくりしましたが、こんなに可愛い&楽しいビスコがあったなんて!ロングランの確かな味を楽しめるギフト、ぜひ誰かに送ってみたいですね。

これからの季節、歓迎会や入学のお祝いにも使えそうです!

チョビさん
https://twitter.com/sirosibainu

江崎グリコ
https://www.glico.com/jp/
オリジナルのビスコのオーダー(スマイルビスコ)
https://www.s-bisco.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース