2度の落馬を乗り越え、元JRA騎手が東京パラリンピックへGO!

あの人~ネクストステージ

山本 智行 山本 智行

 落馬事故により引退を余儀なくされ、「パラ馬術」に転向した元日本中央競馬会(JRA)騎手の常石勝義さん(42=明石乗馬協会)は現在「2020東京パラリンピック」に向け、奮闘中だ。17日からは関門の「第65回東京馬術大会」(静岡県御殿場市)に出場。数々のハードルを乗り越え、夢に向かって突き進む。

 逆境を逆境と思うことなどなかった。”常ちゃん”にとって馬に乗ることは生きること。目標にしていた東京パラリンピックまで10カ月余りとなり、今度の御殿場は競馬に例えるなら上がり3ハロンに差し掛かったところだ。代表決定の来春に向け、当然気合も入る。

 「国内では今年最後の大きな大会。1点でも多くポイントを加算しないといけませんよね」

 花の12期生として1996年に騎手デビュー。以来嘆かわしいまでの困難と闘ってきた。この年8月、最初の落馬。2004年8月、2度目の落馬で死の淵をさまよい、07年2月に高次脳機能障害のため引退した。

 その後は競馬ライターとして活躍。13年からパラ馬術を始めたが、記憶障害と左半身の麻痺は解消されたわけではない。そんな中、その年の9月、まるで運命だったかのように東京五輪開催が決定。持ち前の楽天家はテレビの前で「オレ、ここに行くしかないやん」と言い放った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース