「暇だから撮れた」謙遜しまくる沖昌之さんに聞く 写真集「必死すぎるネコ」第2弾

黒川 裕生 黒川 裕生

2017年に刊行され、各方面で好評を博した猫写真家・沖昌之さんの写真集「必死すぎるネコ」(辰巳出版)の第2弾、「必死すぎるネコ~前後不覚篇~」(同)が発売された。収録されているのは、必死、真剣、一生懸命さがほとばしるネコたちの奇跡的な一瞬を切り取った写真ばかり。一体どうやって撮っているのか。生まれ故郷の神戸をぶらついていた沖さんを直撃した。

まずは「前後不覚篇」の表紙をご覧ください。どこかに張り渡されたビニールテープに目をぐりぐりと押しつけているネコさんの写真です。「必死すぎる」というより、ちょっとお間抜けな姿に見えなくもありませんが…。

「これは文化住宅の階段で撮りました。ビニールテープは、空き家になった2階に人が入らないように張られています」と沖さん。「この子はいつも階段にいて、人が近づくと寄ってくるほど人懐こいんですが、この日は僕が来てもテープに“匂いづけ”をするのに夢中で、全然来てくれませんでした」

その瞬間は不意に訪れた。一心不乱に顔をこすりつけるうち、テープで目隠しをしているような状態になったのだ。するとこのネコ、そのまま何故か顔をグイッと前に出したため、写真のような姿になったという。「テープでちょっと目が隠れるたびに僕が喜んでシャッターを切るので、ネコの方でも『ああ、お前はこういうのが撮りたいのね。しゃあねえな』という感じで理想的なポーズを取ってくれた…そんな気がします。ネコって人間のことを見ていないようでよく見ていますし、すごく賢いんですよ」と沖さんは笑う。

   ■   ■   ■

沖さんは1978年、神戸市須磨区出身。家電の営業マン、アパレルのカメラマン兼販売員を経て、2015年に猫写真家として独立した。あまりにも自然で愛らしいネコの姿を捉えた沖さんの写真は多くのファンを獲得しており、これまでに「ぶさにゃん」「残念すぎるネコ」「明日はきっとうまくいく」など多数の著書を刊行。ネコ写真を日々発信しているブログやSNSも人気だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース