秋葉原の献血ルームが「宇宙船みたい」と話題に その背景にある切実な「献血事情」とは

北村 泰介 北村 泰介
献血協力者が時を過ごす休憩ルームの中央部。宇宙船のイメージだ=東京・秋葉原の「akiba:F献血ルーム」
献血協力者が時を過ごす休憩ルームの中央部。宇宙船のイメージだ=東京・秋葉原の「akiba:F献血ルーム」

 国際的にも〝オタク文化の聖地〟として知られる東京・秋葉原で、内装が「宇宙船みたい」と話題の献血ルームがある。この約10年間で、工夫を凝らした献血ルームが全国的に増えているのだが、秋葉原もその象徴的な一つの事例。さっそく現地に足を運んだ。

 JR秋葉原駅の電気街口改札を出て徒歩1分ほどのビル内にある「akiba:F献血ルーム」。ドアを開けると、円盤を思わせるテーブルで数人の男女が漫画を読んでいた。受付で問診を済ませて採血を待つ間か、採血後の休憩のためのスペース。受付を含む、この休憩スペースは約260平方メートルの広さでゆったりしている。季節ごとにフィギュアやジオラマなども展示され、漫画の蔵書は都内随一の約3000冊。各種飲み物やお菓子なども無料で提供され、占いのイベントなどもある。

 その奥にある採血室の中央部分はアクアブルーに彩られ、やはり宇宙船的な空間だった。献血ベッドは20台で、歯科医の診療台を連想させるリクライニングシート的なスタイル。血液をそのまま採る「全血献血」は10~15分と短く、血液を遠心分離にかけてから体内に戻す「成分献血」は時間が長い(40~90分)が、体への負担は少ない。献血にはこの2種類があり、うち成分献血は16台で対応。採血しながら漫画や雑誌を読み、備え付けのテレビを見て時間を過ごす。献血後は30分程度の休憩を要するため、前述のスペースに移動して休む。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース