これがタピオカブームの最終形態なのか タピオカ漬け丼実食レポート「見た目は?味は?」

北村 泰介 北村 泰介

 タピオカドリンクブームに沸く2019年の日本列島。令和最初の夏、ついに「タピオカ丼」が登場した。そば・うどんチェーン店「名代 富士そば」の新宿・三光町店で8月16日から限定発売され、SNSから火がついてテレビで紹介された20日頃から売り上げが急増しているという。さっそく同店を訪ね、開発の経緯や来店客の反応をうかがい、実際に完食した。

 ツイッターで「元祖 富士そばライター・名嘉山直哉@l_f_nakayama」さんが同商品の発売日である8月16日に券売機の「ミニいくら風タピオカ漬け丼セット かけ/もり 560円」の画像と共に「女子のみなさん、富士そばでタピ活できますよ。」と投稿したことをきっかけに、SNSで情報が拡散した。

 同店の羽生典史店長は「初日、2日目ははっきり言って全く売れませんでした。正直申し上げますと一桁です。『やっちゃったなあ…』と思いました」と振り返るが、ツイッターで話題になり始めた3日目から数字が上がり、テレビ放映された20日には『多くて80~100食』という予想を大きく上回る約200食に。同店は24時間営業の3交代制。21日は「早番」時間帯となる午前7時から午後3時までの間に100食近く出るなど売り上げを更新する勢いだ。同店長は「タピオカを漬け込む時間が4時間くらいかかる。用意してあるものを出し切ると、次がすぐ出せないので、20日は夕方に2時間くらいあきました」と〝うれしい誤算〟を明かす。

おすすめニュース

新着ニュース