「こんなにもったいないケーキ入刀は見たことがなかった」
「史上最強の何切る問題」
あまりにも“THE・麻雀”なウェディングケーキがTwitterに投稿され、注目を集めています。リプライ欄も「話題がツモるケーキ」「ウェディングケーキ、あの牌きるか?この牌きるか?」など大喜利状態で賑わっている様子。投稿した小車祥さんにお話を聞きました。ちなみに小車さん、日本プロ麻雀連盟東京本部所属のプロ雀士です。
ーすごいケーキです。どなたの結婚式ですか?
「日本プロ麻雀連盟九州本部の後輩にあたる名倉徹プロの結婚式です」
ー考案したのは…?
「名倉プロ本人が考えたそうです。彼が大好きな某麻雀漫画の名シーンを再現したそうです」
ーこんなケーキが登場したら、会場も大盛り上がりだったのでは。
「おそらくケーキは初めから会場に置いてあったと思われます。気がついたらあった感じだったので。なので、みんなそれぞれのタイミングでケーキを見つけてはカメラで撮ってました」
ーそうなんですね。お味はいかがでしたか?
「実際に食べたのは新郎新婦だけだった気がします。配られたりした覚えはないです」
た…た…た…食べてないんかーい!
ーせっかくなので、新郎新婦に何か一言。
「改めてご結婚おめでとうございます!名倉君のおかげで、僕が投稿したウェディングケーキが話題になり、またおふたりにとってもいいお祝いになったのかなと思います」
今回のことがきっかけで、「麻雀好きな人って世の中にこんなにいるんだなということを再認識できて嬉しいです」と語る小車さん。「麻雀界は今大きな成長期を迎えています。どうぞみなさん、麻雀を愛してくださると嬉しいです」
ちなみにこのケーキ、麻雀に詳しい人には本当に「手牌の何を切るか」で頭を悩ませてしまうものだそう。みなさんも考えてみては?