父の日に「お疲れサバ」 究極のサバ缶と西日本最古のワイナリーのコラボがすごい

広畑 千春 広畑 千春

 栄養価の高さや美容、健康に効果があるとして、日本列島を席巻しているサバ缶ブーム。安さも魅力のところ、あえて素材や味にこだわり尽くし、1缶1200円の至高のサバ缶を作り上げた大阪の会社が、発売1周年を記念し、西日本最古のワイナリーとさらにゴージャスな限定サバ缶&ワインセットを作った。その名も「鯖の頂きNO.39(ナンバー・サンキュー)」。おしゃれな外装や、すでに一つの料理の域に達した3種の味はもちろん、ダジャレの効いた特製パッケージなど、感謝の思いがぎゅうぎゅうに詰め込まれている。

 そのサバ缶は、ノルウェー産の脂ののったサバを使用。それだけでも食事になり、お酒が好きな人なら最高のアテにもなるようにと、調味料の配合を0.1グラム単位で検討し、加熱時間や温度など徹底的に製法を吟味して作られた。

 黒コショウ、白コショウ、グリーンペッパーが絶妙のバランスの上品なオリーブオイル漬け「トリプルミックスペッパー」▽ニンニクと唐辛子の効いたオイルでサバの旨味を引き出す「チリ&ガーリック」▽本格スパイスを使いじっくり煮込んだようなコクと味わいが食欲をそそる「スパイシーリッチカレー」の3種。昨年6月からオンラインショップで販売するが、発売以来品切れが続き、予約販売になっている。

 さらに、1周年に合わせ「大阪からさらにスペシャルなものを発信しよう」と、大阪府柏原市にある西日本最古のワイナリー「カタシモワイナリー」にコラボを提案したところ、ワイナリー側も快諾。自社農園で減農薬栽培した堅下本葡萄(甲州)を使った、洋ナシのような香りのある辛口白ワインとのギフトセットを限定販売することになった。

 で、気になるのはどんな会社が作ったの?というところだが、実は水産加工会社ではなく、大阪市の広告制作会社という。担当者に聞いた。

 -そもそも、なぜ広告制作会社がサバ缶を?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース