おうちで楽しむソース「二度漬け禁止」!?…コロナで消えゆく大阪の串カツ文化が通販で復活

中将 タカノリ 中将 タカノリ

新型コロナウイルスの流行により、ある大阪名物が姿を消しつつある。それは串カツ屋のソース缶。串カツをソース缶になみなみと満たされたソースに浸して食べる姿は、以前なら大阪中どこでも見られた光景。「二度漬け禁止」なんて言葉も有名だった。しかしコロナ流行以来、多くの店がそれの使用を中止して、個別にソースをかけるディスペンサーに置き換えつつあるのだ。

ソースはただ串カツにつければいいというものではない。特に大阪風の串カツはジャボンとソースに浸すことを前提に仕込まれており、ソース缶と不可分なもの。この状態が続けばやがて大阪串カツ文化は滅亡必至……。しかしそんな危機の中で雄々しく立ち上がった串カツ屋があった。それは「串もん酒場 ひびき屋 谷町四丁目店」

ひびき屋が考案したのは「大阪名物二度漬け禁止セット」。これなら本格的な串カツを自宅でソース缶を使って楽しむことができるという。「大阪名物二度漬け禁止セット」とはいったいなんぞや?ひびき屋を運営する株式会社ファンライトのご担当者にお話をうかがった。

中将タカノリ(以下「中将」):ひびき屋さんでもソース缶の利用を中止されているそうですが、どのような経緯で中止に至ったのでしょうか。

担当者:緊急事態宣言が出されて営業自粛した後、4月20日から時短営業で営業再開した時にソース缶の利用は中止し、ディスペンサーでのソース提供に変更しました。どうしようか悩んでいたのですが「串カツだるま」さんがソース缶を中止するというのを知ったのが決め手になりました。

中将:お客さんから不満の声はありませんでしたか?

担当者:当初、不満の声というよりは「仕方ないよな」という残念に思われる声がありました。今では周知されだして当たり前な感じになってきましたが……。

中将:「大阪名物二度漬け禁止セット」とはどんな内容の商品なのでしょうか?

担当者:当店人気メニューの串カツ20本を急速冷凍し、ソース400ml、ソース缶、キャベツ80gをつけて通販で提供するというものです。値段は「二度漬け禁止」にちなんで2222円にしました。串カツの味は油とソースで決まりますので、別途555円かかりますが当店で使っている大阪産の綿実油も提供しております。

中将:ソースやいろいろついてその値段だとすごくお得ですね!1本110円くらいの計算になります。「大阪名物二度漬け禁止セット」発売に込めた想いをお聞かせください。

担当者:ソース缶を中止していることに対するお客様の反応が当たり前になりつつあることに寂しさを感じ、創業から6年の間、多くのお客様に楽しんで頂いたソースの「2度漬け禁止」をなんとか提供できる方法はないかと考え抜いて作ったのがこの商品です。それを実現するために機材費、改装費など約400万円かかってしまいましたが、みなさんがご自宅ですごす時間が増え、観光にも行きにくい現状の中「おうち時間をより楽しい時間にしてもらいたい」「大阪の味をご自宅にお届けしたい」と願っています。

「自宅ならソース缶を使っていいのか?」というご意見もあると思いますが、そこはあくまで「二度漬け禁止」で(笑)。安全に配慮できるご家族やお身内同士で、ご自宅で過ごす時間を少しでも豊かなものにしていただければ嬉しいです。

中将:ひびき屋さんの串カツの特徴はどのようなところでしょうか?

担当者:細かいパン粉にこだわって、全商品お店で手打ちで仕込んでいます。

ソースは味は濃すぎず、素材も楽しんでいただけるよう、自家製でじっくり寝かせほんのり甘めに仕上げています。油は植物性油にこだわり、サラダ油の王様と言われる大阪産(大阪もん)の綿実油を使っていますので、たくさん食べても胸やけしにくく次の日も安心です。

   ◇   ◇

休暇をエンジョイしにくい今日この頃。ご担当者のお話をうかがっていると、僕もせめて自宅でビールでもかたむけつつ大阪風の串カツをほおばりたい気分になってきた。

「串もん酒場 ひびき屋 谷町四丁目店」詳細
【所在地】大阪市中央区谷町3-2-14 ヨーク谷町ビル2階
【営業時間】17時~翌1時
【定休日】なし
※「大阪名物二度漬け禁止セット」のご購入は「大阪串かつひびきやONLINE SHOP」(http://funwrite.thebase.in)にて受付。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース