ダイエットをしているのになかなか痩せられない、ついつい食べすぎてしまうとお悩みの方に朗報です。実は、痩せられない原因のひとつは、睡眠かもしれません。適正な時間、良質な睡眠を取ることで、ヤセ体質になれるのです。慶応義塾大学医学部・睡眠医学研究寄付講座・特任教授の遠藤拓郎医師にお話を伺いました。
7時間眠る人はBMIが最も低くなる
-7時間眠ると、痩せやすい体質になれるのでしょうか。
「そうです。日本人3万人を対象にして、BMIと睡眠時間の分析をしたことがあるのですが、約7時間眠る人は、男女ともにBMIが最も低くなるという結果が出たのです。7時間より多くても、少なくてもBMIは上昇していきます」
-それはなぜなのでしょうか。
「これは、食欲をコントロールするホルモンが影響していると考えられているのです。睡眠時間が短いと満腹感で食欲を抑制するレプチンというホルモンが減少します。逆に、睡眠時間が長いと、食欲を増進させるグレリンというホルモンが増えてしまうのです。睡眠時間が短くても長くても、食欲をうまく調整できない。午前0時から6時を中心に、前か後に1時間プラスして7時間睡眠を目指しましょう」
-睡眠時間を毎日7時間取れない人もいると思うのですが。
「その場合は、できるだけ睡眠の質を上げるようにしましょう。睡眠の質を上げるには、時間、光、生活習慣、寝室の環境、ストレスのコントロールをします」