「おでんリメイク」に挑戦 カレー、チャーハンなどと相性抜群の具は…

北村 泰介 北村 泰介
簡単に作れる「おでんカレー」。具は(手前左から)ちくわ、大根、こんにゃく、卵。右奥に昆布巻
簡単に作れる「おでんカレー」。具は(手前左から)ちくわ、大根、こんにゃく、卵。右奥に昆布巻

 冬本番。鍋料理が欠かせない日々が続く。中でも「おでん鍋」は低予算で手軽にできる料理だが、残った具をどうするかが問題だ。2~3日目には飽きてしまいがちで、捨てずに別の料理の素材として再利用できないものかと頭を悩ませる。ヤフー検索の調べによると、今の時期に「おでん リメイク」の関連ワードを検索するユーザーが増えるという。そこで「おでん再生料理」に挑戦してみた。

 まずは「おでんカレー」。残ったおでん鍋の出汁(だし)に適量の水を足し、市販の固形ルーを入れるだけ。もっと簡便なのは、レトルトカレーの活用だ。大塚食品の「ボンカレー公式サイト」で紹介されたレシピに従って、調理してみた。

 おでんの具と出汁をひと煮立ちさせた鍋に、お勧めの「ボンカレー ネオ オリジナル中辛」のルーを加えて混ぜるだけ。ポイントは、このレトルト1袋に対して出汁の適量が「50ミリリットル」であるということ。当初は少ないかと思ったが、出汁の甘さを抑えつつ絶妙にカレーの風味を引き立てる量だった。これ以上の量を入れると“おでんスープカレー”になって味が薄まってしまうので要注意だ。

 “カレーの海”に浮かぶ具はコンニャク、大根、ちくわ、昆布巻、ゆで卵の5品にした。中でも、出汁の染み込んだ大根とカレーの相性は抜群。大根をかんだ瞬間にあふれ出す出汁とカレーの異種格闘技戦のようなハーモニーがたまらない。それ以外の具では、ちくわが合格点。柔らかくなってカレーに絡んだ。コンニャクと卵は硬さゆえにカレーを簡単に受け入れない頑固さがあった。昆布巻はその存在を感じる間もなくカレーと一緒にスルッと飲み込んでしまった。可もなく不可もなくというところだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース