熊本・平山温泉「湯処 風月」の“ねこの番頭”たち

九州温泉ねこめぐり

西松 宏 西松 宏

 九州自動車道・南関ICから車で東へ約30分。熊本県山鹿市の平山温泉にある「湯処 風月」では、三毛のにゃあ(9歳、メス)、キジトラのチビタン(3歳、メス)、ハチワレのはな(3歳、メス)と娘のこはく(1歳半、メス)の4匹が「ねこの番頭さん」を務め、温泉利用客を癒している。

 「湯処 風月」は2006年10月にオープン。源泉掛け流しの貸し切り露天風呂15室を備える。泉質はアルカリ性単純硫黄泉。平山温泉のお湯は、pH値(液体の酸性、中性、アルカリ性を示す数値。7が中性で、それより小さいと酸性、大きいとアルカリ性となる)10前後とアルカリ性が強いのが特長で、同施設ではpH値9.83。店長の毛利彩乃さん(42)は、「ぬるっとしてとろみがあり、肌がすべすべになる美肌の湯です。うちではお客様が利用するごとにお湯を毎回入れ替えて清掃しているので、いつでも一番風呂の清潔さと爽快感を楽しむことができます」と話す。

 にゃあ、チビタン、はなの3匹は、時期は違うが、いずれも毛利さんが敷地内にどこからか現れたところを保護し、ここで飼うようになったねこたちだ。近所には野良ねこが少なからずおり、いずれも敷地内に迷い込んできたようだ。

 にゃあは2010年秋ころ、水をくむ井戸ポンプが壊れ、直ったときに現れたので「この子は井戸の神様かもしれん。大切にせんと」と飼うようになった。チビタンは熊本地震が起きた2週間後にやってきた。生後1カ月で、まだミルクをあげなければならない時期。どうしたものかと思っていたら、にゃあが大活躍した。

 「にゃあちゃんは、チビタンに会うとすぐ、血の繋がりもないのに、自分のおっぱいをあげはじめたんです。身寄りのないチビタンをほおっておけなかったのでしょう」(毛利さん)

 その年の秋、ひょっこり現れて居ついたのがハチワレのはなだ。ハチワレとは、顔の毛の色が額から鼻にかけて「八の字」のように2色に分かれていることを指す。はなは、翌年のゴールデンウィークには「くろちゃん」と呼んでいた真っ黒のオスの野良ねことの間に3匹の赤ちゃんを近所で産んだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース