tl_bnr_land

恋愛経験ゼロでも9割が「交際、結婚対象になる」 どう振る舞ってほしい?女性は「対等に話し合いたい」、男性の希望は

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

株式会社Presia(広島市中区)が運営する結婚相談所『Presia』は、このほど「恋愛経験の有無と婚活におけるモテ度」に関する実態調査の結果を発表しました。それによると、男女ともに9割以上が「交際経験がない異性でも結婚相手の対象になる(なり得る)」と回答しました。では、交際経験がない異性に対して、どのように振る舞ってほしいと考えているのでしょうか。

調査は、全国の20代〜40代の男性178人、20代〜30代の女性180人を対象として、2025年12月にインターネットで実施されました。

調査の結果、交際経験ゼロの異性に対して、「恋愛対象になる」と答えた割合は、女性が95.6%、男性は97.8%。さらに、「結婚相手の対象になる」と答えた割合は、女性が93.3%、男性は98.3%となり、過去の恋愛経験の有無よりも、現在の人柄やこれからの関係構築を重視する人が圧倒的多数であることがわかりました。

また、「交際経験ゼロの異性と交際する場合、相手にどのように振る舞ってほしいですか」という質問に対して、女性回答は「無理せず対等に話し合いたい」(76人)や「不慣れであることを正直に伝えてほしい」(44人)に回答が集まり、女性は不慣れな男性が無理をして空回りするよりも、正直に経験がないことを打ち明け、一緒に歩幅を合わせてくれる姿勢を求めている様子がうかがえました。

一方、男性回答では「不慣れであることを隠さず伝えてほしい」(48人)、「理想を押し付けず現実を見てほしい」(47人)、「変な駆け引きをせず素直に甘えてほしい」(46人)といった意見が上位に並び、恋愛マニュアルにあるような駆け引きや、過度な期待(察してアピール)よりも、率直なコミュニケーションが好まれる傾向が見て取れます。

ちなみに、「交際経験ゼロでも恋愛対象になる異性の年齢の上限」については、女性が「20代まで」(73人)、「30代まで」(78人)が上位となったのに対して、男性では「20代まで」(41人)、「30代まで」(84人)に加えて「40代以降でもOK」(40人)という意見も一定数見られ、女性に比べて年齢による許容範囲が広い傾向にあることがわかりました。

   ◇  ◇

【出典】
▽結婚相談所Presia
https://presia.jp/

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース