「カラス」は非常に賢く、人間の小学校低学年ほどの知能を持つといわれています。人間の言葉や、ほかの動物の鳴き声を真似することもあり、実際に驚いた経験がある人も少なくないのではないでしょうか。今、Xでは、牧場の牛舎に現れたカラスのある行動に注目が集まっています。
「うちの従業員の牛追ってる時の声やん……」
そんなコメントとともに公開された28秒ほどの動画には、牛舎の天井近く、屋根の梁を支える太い垂直の支柱の上にとまるカラスの姿が映っています。
次の瞬間、カラスは「アイヨッ、アイヨッ」と、牛を追い込む際の掛け声を上げ始めました。その声は、温かみのある人間の声そのもの…!
カラスは周囲をキョロキョロと見渡しながら「アイヨッ、アイヨッ」と声を出し続け、それに応えるように牛も「モ〜」と鳴き声を上げます。これには、カメラを構えていた投稿主さんも思わず堪えきれなくなった様子。「フフッ」と小さな笑い声がこぼれてしまったようです。
この動画が公開されると、1.9万件超の“いいね”が集まり、驚きと笑いの声が続出。投稿主のXユーザー・もみのきさん(@mominoki_farm)に、詳しいお話を伺いました。
カラス発見までの経緯 真似された本人の感想は?
ーーカラスは、いつ頃から現れるようになったか教えてください。
「このとき牛舎の中にやって来たこのカラスは、うちの牧場を代々、縄張りにしているカラスだと思います。『かーこ!』と呼ぶと、どこからともなく飛んできて、そばに来ることも。おそらく、牛舎の中で牛を追うときの掛け声を聞いて覚えたのだと思います。牧場では、いろいろ対策をとっても、常にカラスがいる状態なんです。牛の餌を食べたり、餌を保存している牧草ロールをつついて破ったり、病気を持ち込んだりするので、よろしくない存在でもあります」
ーー従業員さんの真似をしていると気づいたのは、いつ頃ですか。
「カラスに真似をされた従業員は、トラクターに乗って牛の餌を作る仕事をしています。ある朝、その従業員はすでにトラクターに乗って作業をしているはずなのに、なぜか牛舎の中から、その従業員が牛を追うときの掛け声が聞こえてきたんです。『なぜ、違う仕事をしているんだろう?』と思って牛舎をのぞくと、カラスがいました(笑)」
ーー掛け声には、ほかにも種類があるのでしょうか。
「人それぞれですね。口笛で牛を追う人もいれば、『ハイハイ』『ハイヨッ』『ほら〜いくよ〜』『歩いて〜』など、いろいろあります」
ーー従業員さんは、どのような感想を持たれていますか。
「本人は『似てない!』と一蹴していました。でも、ほかの従業員や牧場関係者に聞いてもらうと、全員が『とても似てる』と言ってましたね(笑)」
ーーこの投稿には、大きな反響がありましたね。
「『カラスは頭がとてもいい』という声が多く、みなさん同じように感じているのだなと思いました」
人間の声と見紛うほどの掛け声に、画面越しでも驚きと笑いが広がりました。
「かわいすぎ♡」
「雇える!(笑)」
「牛が! 反応!!」
「カラス、賢いなぁ〜」
「これはwww 完全に真似てますね」
「飛ぶ霊長類と言われるだけありますねっ」
「牛追い担当で従業員として採用可能でしょうか」
「頭いいのは知ってましたが、こんな技も持ってるなんて」
「高校時代にバス降りると聞こえてくる『おはよう』はカラスでした」
「犬を飼ってたとき、近所のカラスから『ワンワン』って言われたことが(笑)」
「叔母がゴミ出しに行ったら、後ろから『おはよう』と言われ、『おはようございます』と振り向いたらカラスだったと言っていたのを思い出しました」