tl_bnr_land

変動か固定か…住宅ローン選びの最重視ポイント 1位は納得の「金利の低さ」では2位以下は?

まいどなデータ まいどなデータ

住宅の購入について考える際、重要なのが住宅ローンの選び方。株式会社NEXERとくらすサポート秋田の調査によると、住宅購入経験者の2人に1人以上が「金利の低さ」を重視していることがわかりました。

この調査は「家を購入したことがある」と回答した全国の男女(有効回答数200)に対し、2025年10月にインターネットで実施されました。

住宅を購入する際に「住宅ローンを利用した」と回答したのは68.5%

住宅購入資金の調達方法を尋ねたところ、「銀行や金融機関で住宅ローンを利用した」は68.5%で、過半数を占める結果となりました。「貯蓄を中心に払った」が25.0%、「親や家族から援助を受けた」が4.0%でした。

▽「住宅ローンを利用した」回答理由
・手持ちのお金がないので。(30代・女性)
・頭金はある程度用意して他はローンで組んで計画を立てた。(40代・女性)
・金利が良かったから。(40代・男性)
・長期の支払いが必要と思ったから。(50代・女性)
・負担なく払える。(60代・女性)

▽「貯蓄を中心に支払った」回答理由
・ローンを組む際に返済額や利息を抑えられ、負担が軽減されるから。(30代・男性)
・お金をしっかりためていたので。(30代・女性)
・ローンはできるだけ減らしたかったから。(40代・女性)
・ローンを少なくして後が楽なようにした。(40代・女性)
・以前から住居購入のために貯蓄をしていたため。(50代・男性)
・貯金で足りないところは住宅ローンを使った。(60代・女性)

「住宅ローンを利用した」「貯蓄を中心に支払った」のどちらを選んだ人も、将来のことを考え、計画性を意識した回答が目立ちました。

「変動金利型」と「固定金利型」がともに45.3%

「どのようなローンを選びましたか?」の問いには、「変動金利型ローン」の回答者と「固定金利型ローン」の回答者は同じ45.3%でした。

「ローンを選ぶ際に重視したポイント」は、「金利の低さ」が57.7%で最多。「返済期間・月々の返済額」が24.1%で、「金融機関への信頼性・対応」が11.7%となりました。

▽「金利の低さ」回答理由
・とにかく安く借りたかったから。(30代・女性)
・金利の高さは負担になるから。(40代・女性)
・将来の負担のため。(40代・男性)
・長い期間、払わないといけないから。(50代・女性)
・支払いが楽だから。(50代・男性)

▽「返済期間・月々の返済額」回答理由
・返せないと意味がないから。(30代・女性)
・無理なくローンを組みたかった。(40代・女性)
・購入時から数年は住宅ローンに加え、子育て費用の捻出も視野にあったので。(60代・男性)
・ローンに追われたくなかったから計画的に考えた。(60代・女性)

32.8%が「担当者に相談」と回答

「住宅ローンの比較」については、「不動産会社やハウスメーカーの担当者に相談した」人が32.8%で最多。次に「銀行や金融機関の公式サイトをチェックした」が29.9%、「比較サイトを利用した」(8.8%)、「家族・知人の紹介や口コミを参考にした」(8.8%)でした。

▽「不動産会社やハウスメーカーの担当者に相談した」回答理由
・間違いないと思うから。(30代・女性)
・専門家に聞いた方が早いと思ったから。(40代・男性)
・契約時に返済プランも一緒に考えてくれる不動産だったから。(40代・女性)
・建築会社は色んなパターンをアドバイスしてくれた。(50代・女性)
・分かりやすかったから。(50代・男性)
・お得な銀行などの情報を持っているから。(50代・男性)

▽「銀行や金融機関の公式サイトをチェックした」回答理由
・正確な数字があったから。(30代・男性)
・一番分かりやすいから。(40代・男性)
・一番信用出来そうな情報だったから。(40代・男性)
・金利の比較を行いたかったから。(50代・男性)
・当時はそんなことしかできなかったから。(50代・女性)

【出典】
株式会社NEXERとくらすサポート秋田による調査
▽くらすサポート秋田
https://www.kurasapo-akita.com/

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース